かっぱのけんきゅう日記

3ヶ月~半年に1回のペースで更新中……。細く長く、続けているだけのブログです。

ついに

2005年03月03日 00時36分40秒 | Weblog
 先日、ゼミの先輩方による発表会が終わりました。口頭試問代わりの発表会ですが、三回生は就活で、四回生は引越し等で参加率が良くなかったのが残念です。
 発表会終了後、(一応)ゼミ委員ということで四回生と今年でうちのゼミを「卒業」される(笑)M下先生の歓送会を幹事として開きました。場所は白梅町の「侍」。なかなかリーズナブルで良いお店です。
ただ、隣のテーブルで各専攻の団長が集まって飲んでいたのにはびっくりしました。……まぁ、私は学部全体の団長な訳で……まぁ、つまりは呼ばれなかった訳で。
 というか、みんな私の顔を見た瞬間、
「あ~…やっちゃった」
という表情をしたのが面白かったですね(死)。
 飲み会そのものは、残念ながら人数そのものは余り集まらなかったのですが、それはそれとして少人数で面白かったですね。M下先生のほろ酔いぶりに一同爆笑。四月からは月曜の六・七限の専門科目を持つということで……受けてみようかなぁ。あと、中○先生がしきりにまなbe君に絡んでいたのも印象的でしたね(笑)。

 さて、来年から四回生。いつの間にか最上回生。研究も本腰をあげてやらねば!!
 
 まぁ、頑張ります。

立派な23歳児ことかっぱでした。

追伸
 「京都の景観に関する問題」に関してM下先生が
「何で京都市があんなケバケバした色の建物を許しているのか、良く分かりませんねぇ」
と仰っていたのが何だか笑えました。……まぁ、M下先生をご存知の方なら分かると思いますが(笑)。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zan)
2005-03-06 01:42:34
M下先生のお話、よぉ~くわかりました(笑)

まあ、概観と人間は同じにしていないのでは?

と思ったりします。



それはそうと団長さん、呼ばれなかったのは

あなたが忙しそうにいつもばたばたしているからでは?

もう4回生なので、余裕に仕事をこなす人物として

(無理ならそういう演技でもいいので)

売り込みを開始してもいいかも知れません。

それによって、周りの人は安心感を覚えるし

不幸オーラもなくなるかもよ?

まあ、俺が言えることでもないかな(汗)
返信する
それは… (管理人)
2005-03-06 02:15:09
>ZAN



 余裕を持った人間になる、後輩たちに不安感を抱かせない……



 さすが、一回生から私を知っているだけあって、真理を突いた言及やね。そう、それらはまさに私の最大重要課題なのです。しかし、中々上手くいかないっ!!

 よく「黒衣の先輩」から

「行動がせわしないし、常に『ヤバイ、ヤバイ』って言っているから、見ている側に不安感を抱かせる」

「トップにはまるで向いていない」

「力量を感じられない」

とダメ出しを食らっている訳で……(汗)



 まぁ、常に自覚して行動するしかないですな。アドバイス、ありがと~。



    
返信する
うちは (梅吉)
2005-03-06 16:44:51
俺の方針



「ほれ、新参者は働け働け。

そのために仕事教えたんだぞ。

俺に余計な手間をかけさせるな!」



で、俺はもっと責任のかかる仕事に専念する。

ってことでFA?
返信する
息抜き (tigger)
2005-03-08 00:00:07
まぁ、この前の会議見てても微妙やったなぁ…

事務局の方でちゃんと役割分担(仕事だけじゃなく)をしたらどうや?

あとはコミュニケーションのとり方か?

確かに、上がデンって構えてないと下は不安がるだろうな。

たまに見せる弱さは魅力だが、常に見せる弱さは見苦しい。

誰に、いつ、その弱さを見せるかで支えてくれる子もおるやろう。

今からそんなんやと、教育実習が思いやられるぞ。

生徒はもっと辛辣なり。



ちなみに、専攻団長の飲み会に誘われなかったのは気にするこたぁない。

専攻団長達と学部団長は違うもんやからな。



さぁ~徹夜徹夜…
返信する
う~む… (管理人)
2005-03-09 02:57:17
>梅ちゃん

 後輩に仕事を振り分けるのも、今のところかなり苦手としてる……(苦笑)。よく信頼してないのではないか、と言われるけど、そ~いうのじゃなくて、何か自分でした方が早い気がしてしまって……。

 ダメだな、俺。



>tiggerさん

 そうですね、教育実習……相当キツそうです。うちの中学校はただでさえ治安が悪いのに(泣)。

 事務局内の役割分担も一応、考えてはいるのですが、トップ二人が後輩たちに仕事を振るのが苦手で……ヤバイなぁ、若手が育たない(苦笑)。



 というか、引越し、ホンマにすいませんでした。

 いや…何というか…ホンマにすいません。すいません。



返信する