かっぱのけんきゅう日記

3ヶ月~半年に1回のペースで更新中……。細く長く、続けているだけのブログです。

まんが道

2005年02月21日 12時49分05秒 | Weblog
 中央パートリーダーズキャンプがようやく終わりました。これからまた、オリター業務に追われる毎日です。
 ということで、今回は業務とは全く関係のない、漫画の話をします。何故なら、何となく書きたくなったから。

●『BANANA FISH』(吉田秋生/小学館文庫全11巻)を読破。
 文学部自○会室に長いこと放置されていながら、何故か手にすることがなかったので、暇つぶしに読んでみた……が、驚いた。
 これが圧倒的な迫力とリアリティ。魅力的なキャラクター。絡み合う伏線。そして、切ないラスト。読み応えのある漫画だった。傑作だと思った。というか、何でも手にしてみるものだと思った。(噂ではタバコ姐さんの所有物だとか……。こんな傑作を残してくださり、ありがとうございました)

●『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第6巻(安彦良和/角川書店)を購入。
 実はこれまで「ガンダム」の世界をなぁんにも知らずに生きてきたのだが(知っている人物はアムロとシャアとハロだけ。というか、ハロは人物じゃないけど。)、この歳になって、やはり「ガンダム」は常識の領域に入っているのだということに気付き、「古本◎場」にて1~5巻までを徐々に購入。
 ……面白いなぁ、(ファースト)ガンダム。ランバ・ラルの死に様は何とも格好良い。という訳で、これから私に対してガンダム関連の話は絶対に避けて下さい。ネタバレとかすると鬱なので。
 あと、安彦氏の漫画『虹色のトロツキー』(潮出版全8巻)は高校時代に読んだけど、本当に名作でした。「古本◎場」では売られていないので、誰か持っていたら売って下さい(笑)。 

●『伝染るんです』(吉田戦車/小学館全5巻)を知らないなんて……
 先日、自○会室にて、吉田戦車氏の代表作『伝染するんです』を話題に上げたら、知っている人が余りいなかった。……ショックである。これが、ジェネレーション・ギャップ、というやつか? 私が小学生(4・5年生くらい)に流行った不条理ギャグ漫画。ただ初めて手にしたのは、中学生に上がった頃、何故か母が買ってきたのだが……シュールを飛び越えた笑いに衝撃を覚えた(それまで、頭に金ダライが落ちてきたり、バナナで転んだりするのが「笑い」だと思っていたので……)。いやぁ、面白かったなぁ。
 ということで、最近、また読みたいという衝動に駆られているのでした。つ~か、皆さん、読んでみて下さい。


 皆さん、何か面白い漫画があったら紹介して下さい。
 
 つ~か……何だ、今日のブログ(苦笑)