らぶぱん’s DIARY

のんびりくつろぐ 私の時間♪

カンパーニュ

2010-02-25 13:54:33 | 手作りパン*イースト
陶板を使って・・蒸気焼成が楽しい私

今日ももちろんっ

先日習ったカンパーニュを作りました。
発酵種を事前に作り、出来上がってから本ごねになるので、
2段階にしっかりと熟成された生地が美味しいんですね~

ライ麦の香りがたまらないですっ
今日もクラストがバリバリで、美味しいパンになりました。
クープ一本足りないぞ~~
テキストの7本って、中途半端で入れにくいですぅ~~
先生も、デモで作ってくれたのは8本だったし・・
まっいいかな~




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
ふたつのカテゴリに登録しています。それぞれに順位は出てきますが・・
クリックは1日につき~どこかひとつでです
(カウントは、合計なので・・)
ぽちっと応援よろしくお願いします~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (ぽーらーべあ)
2010-02-25 20:11:04
すごい!!本格的なカンパーニュですね~
憧れのパンなんです~これが習えるとはうれしい~
・・・でも、もっと先ですが
クープ7本って、確かになんだか中途半端ですよね・・・なんででしょう?
返信する
★ぽーらーべあさんへ (らぶぱん)
2010-02-25 20:21:06
カンパーニュとか・・なんか上級者のパン!って感じで、自分で作れるとうれしいですよね
私もようやくここまで来ました。でも~過ぎてみればきっとすぐですよ
クープなんで7本なんでしょうね。何か意味があるのかしら??
先生は入れにくいから、6本でも8本でもいいわよ~って・・
返信する

コメントを投稿