らぶぱん’s DIARY

のんびりくつろぐ 私の時間♪

古くなった酵母で・・ピザ♪

2012-11-03 22:22:50 | 手作りパン*天然酵母
冷蔵庫でずーっと眠っていたホシノ丹沢酵母ちゃん・・
先日のはーとゆーとのお教室で、古くなった酵母は大きく焼きたい食パンなどのパンには向かないけれど~
酵母が熟成されていて風味がいいので、ピザとかお菓子に使うといいわよ~
もったいないから捨てないでね

と。。教えていただいたので、
覚えてるうちに・・さっそく実行

900gの粉を使って~ピザ3単位分。


まだ残ってるよ~~2か月熟成の酵母ちゃん

次はお菓子。
ビスコッティーとアーモンドボールを仕込みました。

お菓子は冷蔵庫で半日以上寝かせなくてはいけないので・・
焼くのはまた明日

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
天然酵母パン作りと
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
手作りお菓子(個人)

クリックして応援してくださいねっ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粉900g?! (ぽーらーべあ)
2012-11-06 13:38:24
それはピザ何枚分なんですか
我が家では山食2本分が最大量だったので…(しかも1本は友達にあげた)
古くなった酵母でお菓子ができるのはいいですよね
返信する
★ぽーらーべあさんへ (らぶぱん)
2012-11-06 19:59:54
何枚作ったかなぁ~??
小さめの70g分割だったから・・18枚くらいだったかな?
ひとり3枚プラスお替り分と思っていたような。。
私も2枚半食べちゃいました~
返信する

コメントを投稿