ミータワ-ルド 

我家の愛猫・黒猫ミータ(19歳)のことや、他にもいろ~んな事を紹介してま~す♪   
 

ハロウィン

2006年10月31日 | なるほどネ~ッ
 

仮装


 


ハロウィン... 


起源は 2000年以上も昔 古代ケルト民族の 


お祭り(秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す)で 


 10月31日は ケルトの暦で 年末と定め


この日は 死者が家に 帰ってくると 信じられていました


日本の「お盆」 みたいな感じだけど


チョッと 違うのは 帰って来る 霊たちの中には 悪霊も居て


いろんな 悪さをするので 


死者の霊を 導いたり また 悪霊を 追い払う為に


焚き火は 不可欠な ものでした


ジャックオーランタン


また 家のまわりを 徘徊する 悪霊たちを 遠ざけるために


子供達に 変装させて 歩かせました


ドラキュラ(プー)


 


この風習が 歳月と共に アレンジされ 


 現在のものと なったようです


 


 


現在のハロウィン...


 


クモ 蜘蛛や   魔女 ほうきに乗って(ミニー)  


 


黒猫  黒猫 や  お化け トリックオアトリート  を


 


模した 小道具で 家を飾り


カボチャを くりぬいた 提灯(ジャック・オ・ランタン)を置き


    ジャックオーランタン    ハッピーハロウィン      黒猫 


 


夜になると 子供達は 思い思いに仮装し


近所を回って 人を脅かせ 


Trick or treats!


(お菓子くれないといたずらしちゃうよん♪)と言って 


お菓子を もらうようになったのは 


 祭事用の食料を 集める為に 家々を回った 農民を 


真似たものの 名残りと 言われています


 仮装 


近年 日本でも パーティやイベントが 開催され 定着してきました


初めて ハロウィンパレードを 実施したのが 


原宿キディランド だそうです


今でも 原宿表参道は 日本のハロウィン本家とも言われ


毎年 パレードが あるようです


 


かぼちゃの提灯=ジャック・オ・ランタン(提灯のジャック)


”ジャック”とは 「けちんぼジャック」と 呼ばれる男が


死んだ後 天国にも 地獄にも 行けず


カブで作ったランタンを 持たされて 暗い道を 


歩き続ける ことになった というものから


呼ばれるように なったそうです


この話に出てくる かぶのランタンが 


アメリカに渡って カブよりも 提灯作りに 適した


かぼちゃが 現在の 「かぼちゃのランタン」となり


ハロウィンには 欠かせない キャラクターに なっています



 ジャック・オ・ランタン(プルート) 


クリスマス・カラーは  だけど



ハロウィンを 象徴する色は オレンジ だよね~


オレンジは かぼちゃ! は?・・・  クロネコ  黒猫?


  


黒ネコ仲間の みなさ~~~ん 


 


いそおちゃん ・ ポーちゃん ・ くろ様 ・ キマリちゃん ・ ねねちゃん


ドビーちゃん ・ 千代之介ちゃん ・ 島男ちゃん ・ ジジコちゃん 


ユイちゃん ・ モアちゃん ・ みいたちゃん ・ メロちゃん ・ もんちゃん 


 黒猫王子ちゃん 


 


今日は 僕たちの 出番だよ~


 


         



 


       


コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトルの証拠 & 予想屋・... | トップ | マイブーム »

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になった~~ (ドンマイ)
2006-10-31 07:08:00
ミータママさんへ



ありゃ~~!そんな事だったんですか!

知らんかった・・



何となくお化けをやっつけるお祭りと

子供が小さい頃は一緒に騒いでました。

漠然と何でお菓子をくばるのかな?

子供が喜ぶから?な~んて。

勉強になったよ~~!



我が家の今日のメニューはかぼちゃ尽くし。

かぼちゃのスープにかぼちゃのコロッケ、

andサラダが定番となっておりまする。
返信する
(≡^ェ^≡)∩ ドンマイさんへ (ミータママ)
2006-10-31 15:50:07
WELCOME  

私的にも、「ジャック・オ・ランタン」のジャックの意味がわかって
スッキリしました~~ 

おお! かぼちゃづくしのメニュー  
美味しそ~なご馳走  
いただきにあがりたいですワッ 
返信する
おぉ~ (ミココ)
2006-10-31 16:48:51
うちの島男とジジコの名前が・・・
.+:。(´∀`)゜.+:。
嬉しいです!!!ってことは・・・
我が家もこの2匹を盛り立てなくちゃ!!!
しかしハロウィンって何ぞや!?と
思ってたのでとっても勉強になりました(*´∇`)ノ
返信する
仲間っ♪ (千代之介の家来)
2006-10-31 17:14:35
ミココちゃんと同じく、勉強になりました!
名前出してもらって、嬉しいです♪
ミータママ、ありがとう!
これからも仲良くしてね♪

でも、有馬記念は、ミータ君、島男君とは
ライバルよ!
コラボ記事ってのはどうかな?
返信する
ハロウィン (まっちゃん)
2006-10-31 18:46:25
とっても勉強になりました♪
わ~い!うちの子の名前があったぁ
今日は黒猫さんに、おやつでもあげようかしら~
返信する
な~るほど (ゆゆゆ)
2006-10-31 20:07:17
そういう事やったんや~
我が家で ハロウィンらしい物といえば お菓子が入ってたかぼちゃの缶くらいなものです。
もちろん 黒ネコちゃんもいません
Mダックスの ブラック&タンでは だめでしょうか?
返信する
嬉しいな (ねねママ)
2006-10-31 22:06:20
黒猫仲間にねねの名前が・・
とても嬉しいです!
これからも黒猫仲間として
よろしくお願いします。
「うちもハロウィンやろうよ」とパパに言ったら
「そんなに祝いばっかりやってられない」と却下。
確かに我が家は7月から12月まで
誕生日や結婚記念日、クリスマスなどのイベントが続き
何もないのが10月だけ。
ハロウィンをやらない代わりに
クリスマスは派手にやるぞと意気込んでいる私です。
返信する
ミータ王子様 (アラブの猫)
2006-10-31 23:36:33
トリックアトリー♪
ミータちゃん、りりしいショットですね
ハロウイーンと黒猫は密接なんですね。
ミータちゃん、おやつもらえたかしら

来年は黒猫仲間に入りたいな~
返信する
すごい! (どらにゃんこ)
2006-11-01 01:25:51
私、お陰さまでまた賢くなりました
ハロウィンって、そんな風習からきていたとは、全く持って知りませんでした。

くろ様の名前を載せてもらっちゃって、妙に嬉しい次第です。
そかー!黒猫さんの出番だったのに・・・
しまった病院のネタなんて書いてる場合じゃなかったな・・・ 
返信する
Unknown (ぽよぽよ)
2006-11-01 09:50:03
ミータくん、元気でしたね
白ネコとバトルなんてスゴイ!
おまけに、ハロウィンでは大活躍!?

うちのみかんちゃんにも少し見習って欲しいです。
多分、ミータくんが白ネコとバトルしている頃、
うちのみかんちゃんは、遠くの電柱に止まっている鳥を見つけ
パニックになっておりました。
蚊の鳴くような声で「ミャ、ミャ」と呼ぶので
何かなと思ってベランダへ行くと、
みかんの視線の遠い先に鳥が一羽。
威嚇というか一生懸命小さい声で泣いていました。
私を見つけるや否や抱っこ!
抱っこされると急に強気になって「ニャー」と叫んでいました。
と言っても、遠い先の鳥。
みかんの声など全然おかまいなし状態でしたよん。

返信する

コメントを投稿

なるほどネ~ッ」カテゴリの最新記事