猫だらけ

テンテン村の日常

違い

2016-09-29 | まゆまろ

問題です。


どっちがまろで、どっちがまゆでしょう?



激似の2匹ですが、違いはいろいろ。

まゆ/アイドル声   まろ/ダミ声
まゆ/煮干し興味なし  まろ/煮干し大好き
まゆ/うんちを埋める まろ/うんちしっ放し

まろも以前はちゃんと埋めていたのですが、
去勢手術の後に抗生物質を服用していた際、多少(本当に多少)うんちがゆるくなって、
多分あのころ、うんちを埋めるときにちょっと手か足についたのではなかろうかと思います。
そのころを境に、本当にまったく埋めなくなりました。
まゆのようにかき混ぜられるよりは掃除が楽だけど、猫的にどうよって感じです。

問題の答えは左がまゆ、右がまろでした。
大きさで分かりやすかったかも(;´∀`)


この記事をはてなブックマークに追加

寝室

2016-09-19 | まゆまろ


まろ(左)が上になってまゆの顔埋没


まろがのびのび~とした拍子にまゆの顔復活(かなり迷惑そう)


今度はまゆが上になってまろ埋没


仲良しで何より





この間までこんな感じでしたが(私も竹チップシーツを使っていた)

涼しくなってひっつき寝復活


この記事をはてなブックマークに追加

スカイウォーク

2016-09-11 | まゆまろ


手作りキャットウォークのまろを真下から見上げるの図。

このキャットウォーク、本数が増えてスカイウォークになりました。


「3本」の橋の右側に、仰向けになって写真を撮る私を見守るまゆ


真ん中は以前、ホームセンターで買った板ですが、両サイドは本棚の側板。

実は本棚が一部損壊し、新規購入。
壊れた本棚はバラバラに解体後、ゴミとして処分しようと思ったのですが、
解体途中で「これ、使えるんでないか」。


いつものキャットウォークから“側板ゾーン”に手をかけ…


よっこいしょ

早速、予想外の使い方をしてくれました。


ただ、この抱え込み寝ができる従来の板のほうが、断然お気に入りみたいですけど。


この記事をはてなブックマークに追加

あえて、ここ

2016-09-07 | まゆまろ

残暑厳しき折、我が家の冷房の設定温度は28~29℃。
湿気さえなければOKという体質なので、決して寒すぎないはずなのですが


その中であえて日向(゚∀゚)


下は冷え冷え、上はぽかぽか

まろが特別ではなく


足はぽかぽか、頭ムンムン


まゆまろが特別?



いつも必ずではないので、寒いというより日光浴なのだと思います。
ただ、チョビテンや奨吉くんによく見られた
“おなか丸出しでパッカーン”という「行き倒れ開き」のまゆまろを見たことはなく、
やはり多少は暑さに強いのかも。


この記事をはてなブックマークに追加

ゴッ○ー

2016-09-05 | まゆまろ

朝起きると、洗面所のバスマットがやけにグチャグチャ。
マットの上のすのこでまろが爪とぎをするので、
「今回はやけに派手だな」くらいに思いながらマット&すのこを持ち上げたところ

明らかに虫の足 しかも数本

さらに

足をもがれた、すっかり動かない本体も発見。
ゴッキーでした。

前回、我が家でゴッキーを見たのは、奨吉くんがいた3年前( 参考記事
このときと同様、夕方、洗濯物を取り込んだときに紛れ込んだと思われますが、
今回は私がまったく知らない間にまゆまろに集団暴行されたようです。


 一応マット下に埋めときました(下段)    今度はもっと大きいのにしてよね(上段)

確かに、かなり小さいヤツでした。




日曜、鎌倉の鶴岡八幡宮へ。
まゆまろの健康と幸せを祈り、御朱印もいただいてきました(^^♪


この記事をはてなブックマークに追加

変化

2016-08-28 | まゆまろ


オネエになりましたのよ


ってわけじゃないでしょうが、やけに珍しい手(足?)の組み方をしたまろ

去勢手術後の経過は実に良好ですが、
処方された抗生物質で多少うんちがゆるくなった、
気持ちが遊びに向くのか、子猫のときのようにまゆとの追いかけっこが増えたなど
変化も見え始めました。

で、特に変わったのが「声」。
子猫のときからブルースちっくなダミ声を出していたのに( 参考動画
“逆声変わり”で微妙にハイトーンに。


だからって、かわいいかわいいまゆちゃんの声と間違えるなんて、超心外 ヽ(`Д´)ノ

まろの声にしてはやけに高かったもんで…(;´∀`)


この記事をはてなブックマークに追加

無事終了

2016-08-24 | まゆまろ


台風一過のスカイツリーがよく見える動物病院で、無事まろの去勢手術終了。


点滴のテーピングが残るまろと夕方、家に戻ると、まゆが匂いを嗅ぐこと、嗅ぐこと。
しかも、ピンポイントにしっぽの付け根。

まろは何か食べたそうでしたが、まだ多少麻酔が残っているのを考慮し、夜ごはんはカット。
まゆにはまろに隠すようにしてコソコソごはんを提供)

ってんで、あとは寝るだけ。


先日はポチッと見えていた金メダル、中身がなくなって大きさが3分の1くらいになったので、
この体勢でも分からないようになりました。


で、翌朝、久しぶりにごはんを満喫し、いつもの「前へならえ」体勢も復活。


まろ、おつかれさま。



奨吉くんのときと同様、陰嚢をちょっと切開して、睾丸を2つ摘出した去勢手術。
切開した部分が小さく縫合はしないため、まろもあまり気にならないようなので、
エリカラはつけなくても大丈夫そうです。


この記事をはてなブックマークに追加

延期

2016-08-22 | まろ


日曜、まろはいよいよ病院へ。

ただ、実は絶食に失敗しました

朝、祭壇に供えてあったキャットフードの皿が空になっていて、
まろが食べたのか、まゆが食べたのか…。
これはもう片付け忘れた私のせいなのですが、
念のためレントゲンで確認してもらったところ、やはり胃に内容物があるとのことで
全身麻酔に伴う危険回避のため手術は延期。
再予約を取って帰ってきました٩(′д‵)۶


どうゆうことですかっ

ごめんね、まろ
もう一回、病院行ってね。


この記事をはてなブックマークに追加

金メダル

2016-08-17 | まゆまろ


じゃらしで遊んだ後、まったりの図。

まろがのっているのはビーズクッション。
低反発っぽい、じわ~っと沈む感じがお気に入りのようで、よく使っています。

おしりのあたりにポチッと見えるのは男の金メダル。
週末、いよいよこれとさよならです。



無事に終わりますように。


この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2016-08-14 | まゆまろ



お盆ということで、ハナちゃんもチョビさんもスナちゃんもテンテンも、そして奨吉くんも
きっと我が家をうろうろしていることと思います。
みんなのために、お友達からお花をもらいましたよ。よかったね。



写真を撮っているとワラワラ集まってくるまゆ


クンクン


フンガフンガ

なぜか同じところを嗅ぐ2匹。


この記事をはてなブックマークに追加

配達

2016-08-09 | まろ

少々大型の家具が配達され、作業のお兄さん2人がうろうろ。

そのときまろは…


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ…




我が家の限りなく上部。

まゆは限りなく側部の家具の裏で撮影できず)




友人が遊びに来たので久しぶりにスカイツリーに。
ウィークリーデーの上、開館直後の8時台を狙ったので、夏休みながら客はまばら。


シースルーになった天井から見えるエレベーターシャフトも迫力。

スカイツリータウン内のすみだ水族館は初訪問。
コンパクトながら見どころが多くて楽しめました。






この記事をはてなブックマークに追加

真っ盛り&真っ最中

2016-08-06 | まゆまろ


連日の真夏日で、まさに夏真っ盛り。
ただ、まゆまろは短毛のせいなのか、
仰向けでおなかを出して行き倒れて…というのをあまり見かけません。


いまだにハンモック使ってますし。


それを見上げるまゆ


にしても、あの前脚は何なのよ

まろの手癖(足癖?)です。




リオデジャネイロオリンピック開幕。
ただいま開会式の真っ最中。


この記事をはてなブックマークに追加

似てる

2016-08-03 | まろ


手作りキャットウォークでくつろぐまろ

下から見上げているせいか


メガネザルに似てて仕方がない


この記事をはてなブックマークに追加

ゴム風船

2016-07-31 | まゆまろ


何ですか、これ?

と言いたげなのは、足元がカンガルーにも見える座り方のまろ


選挙恒例“投票ご苦労さまゴム風船”です。

3年前、奨吉くんがいたときの都議選でももらったものの、こんな結果に。 ポチッ


それに比べて興味を示してくれたものの…


ガリガリサークルから出した途端に状況一変。
虎視眈々と狙うまゆ(左)に対し、腰の引けたまろ(右)。


   なんか面白そうね         ドキドキドキドキ


とりゃ~!


      えいや~!         安全圏に撤退



で、しばし経つといきなり破裂音(*_*)


まゆの鉄拳に敗れた白い戦士


      これなら安全(=^・^=)                もう興味ない(-_-メ)

その後しばらく、動かなくなった戦士をくわえて振り回していたまろ
奨吉くんしかり、まろしかり、我が家の男子は基本ビビリの模様。


要領がいいと言ってください

まゆの要領が悪いとは、とてもじゃないが思えない。


この記事をはてなブックマークに追加

ごはん

2016-07-29 | まゆまろ

生後1年を控え、ごはんを切り替え始めました。

これまではサイエンス・ダイエットの子ねこ用
お通じがよくなるようにと、少量の
ヒルズw/dを足したごはんがメイン。

そこにロイヤルカナンの成猫用を加えたところ…


       ロイヤルカナン                   子ねこ用&w/d

 


わ、わかりやすい…


もうおとなですから


高いとか言ってんじゃないわよ


この記事をはてなブックマークに追加