りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

久々に母と話しました。

2013-03-14 11:51:54 | 日記
昨日は、病院から帰った後、母から電話があり、久々に話をしました。

疎遠状態が続いているので、話すのは、1年ぶりのようです。
(夢ではしょっちゅう会っていますが・・・)

うちの母は、思ったことを口にするタイプで、よく人を傷つけてしまいます。
指摘すると、「思ったことをいって何が悪い」と逆切れするので、
たちが悪いんです。

(本当は、分かっていても、そういう口をきいてしまうところがあって、素直でないというか?
嫌われてしまうタイプ・・・損をしていると思います。)


私も、母に似たところもあるので、よく分かるのですが、似たタイプだけに、ケンカになりやすいのです。

久しぶりに話す母は、優しくて、色々私に冷たくしていたことも、後悔していました。

私の近況も話しました。

母が具合が悪くなっても、実家にはなかなか帰れないかもしれないことなども、念をおしておきました。

(ちなみに、移動に一日近くかかる母方の祖母の葬式の時帰れなかった時、かなり責められたので・・・)
そうすると、「りぼんの具合に合わせなさい」とのことでした。
びっくりしました。

少し母も変わった気がします。

かといって、前のように密に連絡を取り合うと、絶対ケンカになりそうなので、
ほどほどにしたいと思います。

心理学で習ったハリネズミじゃないですけど、近づきすぎるとお互い傷つけてしまうので・・・。



良かったら、ポチっと押してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へにほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は、通院日でした。 | トップ | 昆布玉~♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちゃん)
2013-03-14 16:05:31
こんにちは。また寒くなりましたね。
お母さんとお話できて、良かったですね。
適度な距離を保ちつつ、お母さんも今回の様な
感じだとお互いに話さないよりかはいいかと思います。
Unknown (コンちゃん)
2013-03-14 18:37:21
『親・きょうだい』という存在はありがたいものだけど
苦しみのタネになることもあるよねぇ。。。
いっそのこと身内のない天涯孤独の身だったらどんなに
楽なのにと思うことあるわ
でも実際そうだったら家族のある人を妬んで
人生をおくってるのかな・・・

ま、とにかく「ほどほど」ってのは言えてると思う
私の場合『こうしなくちゃいけない!』っていうのがあって
やりすぎで疲れてしまうから
それでめまい、はきけがきてやっとやめるってパターンなのよねぇ
最近またそれになりそうなんで気をつけなくちゃ


さっちゃんへ (りぼん)
2013-03-15 15:03:44
寒くなったり、温かくなったり、まさに三寒四温という感じですね。

母と話をして、少し楽になったのもありましたが、
その後の体調不良もあって、まだなかなか喜べない状態です。風邪かもしれませんが・・・。

さっちゃんも、お体に気を付けてくださいね。
コンちゃんへ (りぼん)
2013-03-15 15:08:48
母親との関係は難しいですね。

ほどほどに、と、こちらは思っていても、昨日も連続して電話がかかってきました。
風邪かもしれないけど、おとといと、昨日と体調不良が続きました。

コンちゃんも、お体に気をつけてくださいね。
Unknown (ニャンケン)
2013-03-17 23:00:04
こんばんは

久々にお母さんと話されたんですね


母娘って似てるところがありますよね
母の嫌なところが実は私にもあったりします


ほどほどの距離が何事も良いですよね

ニャンケンさんへ (りぼん)
2013-03-18 13:31:59
こんにちは。

お母様と似ているところがありますか?

私は、だいぶ影響を受けたようです。
だからこそ、分かる部分もあるのですが・・・。

ほどほどの距離・・・大事だと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事