りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

男性不信になった原因・・・。

2012-02-25 11:03:50 | 日記
最近、某芳香剤CMで、みさこ先輩のお家に、パイロットのかおる先輩が出てくるシーンを見るたびに、
昔むかしのことを思い出しています。
(かおる先輩は彼氏なんでしょうか?気になって、夫と毎回話しています。)


私が独身で、まだ、夫と知り合う前の20代前半の頃、私は販売のお仕事をしていたのですが、
やたらと既婚男性に声を掛けられることが多かったです。


そんな中、お客さんで単身赴任のパイロットの爽やかなおじさまがいました。

おじさまの住んでいるところと、私のアパート(1人暮し)が近所ということもあり、
親近感を持たれたのか?

朝、バス停で待っていると、たまたま通りかかって「車に乗せてあげるから乗りなさい」とか、
「パイロットが集まるパーティーがあるから、行かないか?」とか、
「注文した商品を夜帰宅するときに、ついでに配達して欲しい」とか・・・

色々言ってくるのです。

もちろん、全部、お断りしました。

親切心で、そのまま受け取っていいのか?どうか?迷うこともありましたが、
勘違いされたくないので・・・。
(サービス業の難しいところです。)


既婚のお店の女性の先輩は、
「パイロットのパーティーなんてうらやましい、私も行きたい。何で断るの、勿体無い。行けばいいのに。」とか、
言っていました。
私は、知らないところに行って、気を遣うのが苦手だし、元々そういうのが苦手だったので。
(実は、パーティーが嘘かも?しれないし。)



私は、その頃、色んな既婚男性から誘われたり、
男性先輩の自慢げに話す風俗や浮気の話を聞いていたので、もうコリゴリでした。
(そういう話は、女の子にしないで欲しいです。社会勉強にはなりましたが・・・)


結婚して働いている時も、1人だけ不思議な?おじさまいました。

お店におすすめする商品が無かったので、他のお店をおすすめしたら、
「一緒に行こう」と言われて・・・困りました。
(なんでやねん・・・って、感じなんですけどね。)
そのおじさまは、私の苦手なコワ~イ、エラーイ雰囲気の人で、
カフスボタンに大きな色の石がついた、
お金持ちそうな感じの人でした。
キャンディーかな?と思えるくらい、カフスボタンが大きかったので、珍しかったのを覚えています。)

もちろん、こちらもお断り・・・。


私が男のお友達として、接したいと思う人も、(相手の方から)恋愛感情が入ってしまえば、
もうお友達としてはつきあえなくなってしまったり。
残念ですが、そういうこともありました。

そんな私が、結婚出来たのは、奇跡に近いかも?しれません。
一生独身のつもりでしたから。

夫は、中性的なので、私は安心出来るのかも?

結婚したら、男性不信が治るのか?と言ったら、治っていないような気がします。
心の病気もあるからか、余計にひどくなってしまったようなところもあります。

お隣の改装工事の業者さんが出入りしているのが気になったりするのも、そうだろうな・・・。

でも、以前は、マンション下の貯水槽の点検に業者さんが来ているだけでも、具合が悪くなり、
セニラン(安定剤)飲んでいたので、今は、マシになったのかも?しれません。

ひょっとしたら、業者さんに対して、過剰に敏感なのは、中学生の頃、
勉強部屋の窓越しに話しかけてくる業者さんのことを、
実母がすごく嫌がったのが影響しているのかも?しれません。

ちょっと前まで、宅配業者さんもダメだったし、生協の配達の人も苦手だったり、職業にかかわらず、対人関係がダメでした。
でも、少しずつ平気になってきています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は、良いお天気でした~♪ | トップ | 今夜8時から、アンコール放送... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
判る気がします (saki)
2012-02-25 16:44:12
こんにちは。

いろいろな人に声をかけられるのは、りぼんさんが素敵だからでしょうね。

私は一生独身でもいいと思っていたころが長かったので、結婚できて、しかも専業主婦になるなんて自分でもびっくりしてます。

一人暮らしをしていたころは怖い思いをしたことが時々ありました。
それでも特に被害を受けることなく無事に過ごせて、今は夫と猫と一緒に安心して過ごせることが一番だなと思います。

今日は夫が同僚の結婚式参加のために、帰って来ませんがミーとのんびり過ごしてます。
sakiさんへ (りぼん)
2012-02-25 19:24:27
こんばんは~。

素敵だなんて、とんでもないです。
ただ、若い頃も、軽躁状態だったのか?
カードでお洋服をドンドン買っている時がありまして、一見派手な格好していたので、勘違いされてしまっていたのかも?しれません。
(あの頃はファッションも派手でしたし。)

お客さんのお水のママから、「夜お店手伝って」と真顔で頼まれたことがありましたし。

>結婚できて、しかも専業主婦になるなんて自分でもびっくりしてます。

まあ、sakiさんもですか?
私は、専業主婦に向かないタイプだと思っています。
一人暮らしが長くて、私を知っている学生時代の友人は「結婚しても、長く続かないと思う」と言っていました。

夜ご飯は何を食べましたか?
私は、一人ご飯になったので、何を食べようかな?

今夜は、少し冷えますね。温かくして、ミーちゃんと過ごしてくださいね。
きららは、テレビの上で寝ています。




Unknown (KAGOME)
2012-02-26 22:19:16
りぼんさん、こんばんは~^^

りぼんさん♪お若い頃~(今もだよネ(^W^))とてもチャーミングだったのネ

職場の男性陣とか~の話なんて聞いちゃうと警戒しちゃうのは無理ないし、夢がもてなくなってしまうよね
そんな中でも素敵な御主人にめぐり逢えて~なお二人で何よりですぅ^^
ごめんね~(汗) (KAGOME)
2012-02-26 22:23:40
りぼんさんへ

ナンだかコメントしたタイトルが入力ミスにより訳の分からないのが付いてしまいました(汗)
ごめんなさいネ(^^;)
KAGOMEさんへ (りぼん)
2012-02-27 14:13:14
こんにちは。今日は、朝、雪がチラチラ降っていました。

全然、チャーミングじゃなかったですよ。

独身の頃いた会社というのが、とってもひど過ぎたんだと思います。
ヒドイセクハラもあったし、ここでは詳しく書けませんが、あんなにひどい会社も珍しいかも?

ドクハラもありましたよ。職場の健康診断に行って、お客さんだった(お医者さんが)ことを逆手にとって、バストトップに聴診器あてられたり・・・、色んなことがありましたよ。

こんな私が結婚できるなんて、奇跡ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事