りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

ワンピース出来ました~♪

2008-01-03 16:54:42 | DOLL
以前、裸で購入したベッツィーが、可哀想だなあ・・・と思っていたのですが、
ようやく、ワンピースが出来上がりました。



「ドーリィスタイル」を見ながら、作ったのですが、
最後の方で、袖の始末の記載がされてないのに気づき、
脇の縫ったのをほどいて、袖を縫いました。



本当は、ノースリーブだったんですけど、かなり難しく、布のほつれ
が気になったので、レースで、カバーしました。
でも、そのレースが適当につけたので、左右のバランスがおかしくなりました。

前身頃がいつもきつくなるので、今回は、後ろ身頃を少しゆとりをもたせて、
「ナイロンシャー」を裏地に使いました。
(ナイロンシャーを使ったのは、初めてです。)

前作も一度失敗しているだけに、着れなかったらどうしよう???というのが
常にあったんですけどね。
何とか着れて良かったです。

出来上がりは、ともかく、パーキーちゃんの顔にこの生地の色合いが似合っているなあ・・・と思いました。

後は、おパン○を作ってあげなければ・・・。

おパン○は、一度、失敗しているので、
ステテコではなく、「ドロワーズ」になるよう・・・がんばります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸へ行ってきました~♪ | トップ | 子供の写真つき年賀状・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ひなやま)
2008-01-03 22:02:02
今年もよろしくお願いします

雑誌とかに載ってる作り方ってかなり簡略化されてますよね。
わたしも「あれ~」ってなること、あります。
下着も難しいですよね。
ベーシックのベチはついてないのでわたしも作りました。
小さいから縫いしろの処理が大変……

今年もかわいい洋服とかいっぱい見せてください。
返信する
ひなやまさんへ (りぼん)
2008-01-04 12:30:52
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ。
雑誌の作り方って、ある程度分かっている人対象に書かれているんでしょうね。
私のような初心者には、分かりにくいです。

型紙どおり作っても、何だか???
写真と出来が違った???感じに出来ちゃうんですよ。

やっぱり、作り方が違うのかな?

ひなやまさんのように、素敵な服作れるように、
私も頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DOLL」カテゴリの最新記事