りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

子供の写真つき年賀状・・・

2008-01-05 14:11:01 | 子供がいないということ
毎年、お正月が来ると嫌なものが、
「子供の写真オンリーの年賀状」なんです。

家族で写っているならともかく、
何故?子供のいない夫婦宛てと分かっていて、
そんな年賀状を出すのでしょうか?

以前、参加していた「おしどり夫婦」という掲示板でも、
この季節が来ると、ツライ思いをしている人が多かったことを
思い出します。

たぶん、相手によって、ハガキを選んでいる感じはなさそうなので、
その年賀状をもらった人がどういう気持ちになるか?
までは、考えないんでしょうね。
今年は、冷静にここまで考えられるようになりました。


私は、子供が欲しかったけど、恵まれなかったということを、
オープンにしているので、分かっているはずなのにね。

数年前までは、年賀状見て泣いたこともありました。

年賀状を見るたびに、子供のいない(恵まれない)自分が惨めで、
悲しくなって、自分は何の為に生まれたのか?

寂しい老後を送るなら、早く死んでしまいたいとも思うこともありました。
(注・・・今は、思っていないけど、落ち込むとそう思うこともあります)

今年は、出産したという元同僚(年下)の年賀状がありました。
私は、泣きはしなかったけど、うらやましいなあ・・・と、
素直に思いました。
その同僚には、不妊のことも相談していて、医療現場で働く人だったので、
気遣いをして欲しかったと思うのは、私のワガママかしら?

そして、自分とは違う世界の人になったような気がしました。


結婚して、干支が一回りまわって、少し冷静で見られるようになった私を、
自分で褒めてあげようと思います。

さてさて、ご褒美は何にしようかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンピース出来ました~♪ | トップ | 研究中~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンケン)
2008-01-05 22:57:45
こんばんは~♪
私も、何年か前まではお正月になると年賀状で
憂鬱になってました、、
そして、元旦から旦那に八つ当たりして夫婦喧嘩を
してました~(不妊治療していたから余計ストレスに
なってたかもしれないです)

でも今では、なんとも思わなくなりました~
旦那と二人で年賀状眺めて、「可愛いな~」とか
「誰に似たんだろ~??」とか言いながら
楽しんじゃってます♪

ホント、ここまで成長した自分を褒めてあげたい
ですね~♪♪♪



返信する
ニャンケンさんへ (りぼん)
2008-01-06 14:13:51
ニャンケンさんも、達観できるようになったんですね。
私は、9割くらいしか・・・達観できていないかな?

でも、それでも、以前よりは・・・と、自分を褒める私です。

返信する
たどってきました (みいた)
2008-02-12 23:34:54
こんばんは。ネコジルシからたどってきました。コメントありがとうございます。ご夫婦+愛猫の生活、うらやましいです。同世代の私ですが、未だに一人でございます。正しくは両親+猫4匹ですけど。未だに一人なのは自分の責任99%ですから仕方ないんですが、やはり隣の芝生は青く見えるわけで、最近では子供を作らない(人間を増やさない)=1番のエコなどと自分で納得している次第です。
これからも猫とともに生きていければ幸せかなぁと思っています。
では、また、お便りさせてください。
返信する
みいたさんへ (りぼん)
2008-02-13 15:06:51
ネコジルシから、きてくださったんですね。
ようこそ

そうですね。隣の芝生は・・・だと思いますよ。
私の結婚生活を聞いたら、たいがいの人は、
そんな結婚生活は無理とかいいますもん。

私の同級生は、ほとんど独身です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供がいないということ」カテゴリの最新記事