りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

最近のご飯 と ダイエット~♪ (体組成計買いました)

2023-11-12 10:17:59 | ダイエット

 今年の2月から、「あすけん」で、毎日食べたものと、体重を入力しています。

ちなみに、2月の体重は、68キロ  現在の体重は、63.3キロ。

1ケ月500グラムペースで、痩せて行っているようです。

 

昨日から、朝イチで、朝食前、体重を測るようにしました。

体組成計も、体重計が古く、体脂肪が測れなかったので、買いました。

文字が大きく、見やすいです。

 

最近のご飯は、こんな感じ。

 朝食 (ちょっとカロリー高かった)

ベーグル(ブルーベリー入り)、マカロニサラダ、あんぽ柿 

 

お昼 

カレーチャーハンと、わかめスープ。

カレーチャーハンは、少しだけ、レーズンを入れました。

 

夜は、焼き鳥メインのご飯。

キャベツの千切りと、タコ酢、もやしのナムル。

(ナムルは多かったので残しました。)

焼き鳥は、焼くだけのやつ。(せせりと、鶏モモ、鶏とねぎ)

魚焼きグリルでこんがりと、タレを3回着けて焼きました。

飲み物は、ワインの休日半分。

あとは、もち麦ご飯70グラムくらいをお茶漬けで。

 

そうそう、引っ越して、近所のちょっとお高いスーパーでのことなんですが・・・。

タコ酢用に、ゆでだこを2回買ったんですけど、何だか?タコが魚臭いんです。

お魚切った包丁やまな板で、茹でたタコを切っているのか?

お魚嫌いな私は、こういう匂いがすごく気になってしまって・・・。

(ちなみに、夫も匂いが気になるとのこと)

このスーパーでは、ゆでだこは買わないでおこうと思いました。

いくら新鮮で、高くても、匂いは、買ってみないと分からないですものね。

タコ酢にするときに、匂いがきついなら、他の料理にすればよかったなあ。

 

関西は、急に寒くなりました。

みなさん、風邪引かれませんように。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『妻が口をきいてくれません... | トップ | イベントに参加してきました~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (佐貫卓球ルーム2)
2023-11-13 10:07:01
寒くなりました

<タコ酢用に、ゆでだこを2回買ったんですけど、何だか?タコが魚臭いんです>

私も神経質ではありませんが生臭い匂いは苦手です
海育ちなので魚のにおいは毎日でしたが生臭い匂いは違います
刺身でも生臭いアジの刺身は食べません
同級生でスパー(鮮魚)に配属された友に聞いたら
包丁の使い方の問題と言うことです
魚の内臓を捌いた包丁は替えているそうです
職人の心使いだと言います
年季の差はよい道具にも金をかけると言います
返信する
佐貫卓球ルーム2さんへ (りぼん)
2023-11-13 11:07:45
はじめまして。
コメントありがとうございます。

包丁の使い方の問題だとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
そのスーパーでは、茹でだこは、買わない方が良さそうですね。

実は、他のスーパーでもそうなんですが、お魚の切り身でも、血合いが残っていると、魚臭くなるので、綺麗に取り除いて調理することがあります。
ひどいところは、内臓が残っていることもあります。
それが面倒で、お魚食べることが減りました。
かといって、関西の高級スーパーで、金目の煮つけを買ったら、内臓が取り除いていなかったというトラウマがあり、なかなか難しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ダイエット」カテゴリの最新記事