りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

最近のご飯~♪

2022-02-15 16:05:04 | お料理

今日のお昼は、以前、テレビのケンミンショーでやっていた「おうどん」を、

アレンジした温かいおうどん。

具は、豚肉、油揚げ(カットして味が染みているもの)、太葱、竹輪。

だし醤油で味付けして、温かいおうどんにかけてみました。

美味しくて、体が温まります。

油揚げは、こちらを使っています。

 

昨夜は、サラダチキンとスナップエンドウがあったので、

マヨネーズ焼きをしてみました。

これは、ジャガイモをチンしたものを入れた方が、美味しかったです。

 

トマトジュースが余っていたので、ベーコン、人参、玉ねぎ、ジャガイモ

を入れて、ミネストローネも作ってみました。

私は、知らなかったんですけど、トマトジュースって、カリウムが高いらしく・・・。

高カリウムの夫には、アカンみたいなので、夫には、少しだけあげることに。

(スープは美味しいと食べていました。

ジャガイモは、下茹でして、煮汁は茹でこぼしています。)

マグネシウムの高いものもダメらしいので、インスタントコーヒーとかも、

今後は買わないようにしようと思っています。

(なるべく、カリウム気にして、夫が長生き出来るように、心がけないと・・・)

 

今夜は、タラを買ってきたので、ムニエルにしようかな?

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる幸せへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク作りが終わったので、... | トップ | 《拡散希望》何で女性センタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akimilk613)
2022-02-15 16:40:06
こんにちは(^-^)
全部美味しそうです!
マネさせてもらいたいと思います(^-^)
Unknown (kogetagaku)
2022-02-15 17:22:06
りぼんさん( ゚▽゚)/コンニチハ

そのきざみ揚げ美味しいよね(*´ω`*)
爺も2回ほど買ったことがあります。

でも、爺の家の食費は厳しいから、今は味のついていないきざみ揚げを使っています。

料理のレパートリーが多くてうらやましいです。
爺もトマトが使えれば、もう少し広がるのですが、妻がトマト嫌いで…

毎日夕食で苦しんでいます(´;ω;`)
akimilk613さんへ (りぼん)
2022-02-15 17:25:37
こんにちは。
毎日のご飯悩みますよね。
私は、特売品をにらめっこしながら、
献立を考えることが多いです。
今日は、GGカードの日(5%オフ)だったので、
まとめ買いしてきました。
今夜は、タラのムニエルと、卵が一杯あるので、ニラ玉でもしようかな?
kogetagakuさんへ (りぼん)
2022-02-15 17:36:43
こんにちは。

きざみ揚げ・・・お買い得品をゲットしましたよ。
1袋128円だったら、生の揚げと変わらないかも?
私は、いつも激安スーパーで買っています。

奥様、トマトが苦手なんですね。
苦手なものをスープに入れたら、ケンカになってしまうから、それはトマト無しスープを作るしかないですね。
今回は、半額のベーコンを冷凍しておいたのを、入れてみたりしましたよ。

今夜は、タラのムニエルとニラ玉の予定です。卵が特売品でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事