りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

今日は、ノンビリしています~♪

2024-01-20 11:02:57 | 日記

今日の関西は、雨みたいなので、久しぶりに家でノンビリしています。

このところ、歯医者さんの定期健診(歯石取り)、

眼科(緑内障と白内障の検査)など通院が続きました。

それと、内科に採血にも行きました。

採血は10キロくらい痩せたせいもあるのか?

スムーズにいきましたよ。

看護師さんのレベルが高いみたいで、

2回目とかもなく、安心してお願い出来るのがうれしい。

(前の病院では、何度も採血することもあったし、他の看護師さんに変わったり、

すごく不安そうに看護師さんがされていたので、

とても困っていたんです。)

 

それと、市報で知ったのですが、相続の無料相談があったので、

夫と二人で、近所の公民館に行ってきました。

前も、私一人で行ったことがあるんですが、子供がいない夫婦の場合は、

ちゃんとしとかないと、後々大変らしいですね。

今は、自筆遺言書もパソコンで打って、住んでいる地域の法務局を予約して、

やり方を色々教えてくれたり、遺言書を法務局で預かってくれるとか、

数年前から、やり方が変わったとか、色々あるみたいなので、

確認が必要みたいですね。

遺産が少ない所ほど、もめるらしいです。

 

そうそう、今日は、地元の生協(コープこうべ)のネットで、本やCDなどが、

お安くなる会員キャンペーンをやっているみたいなので、

前から気になっていたお人形の本を注文しようか?と思っています。

10%オフは、大きいですよね。

 

そうそう、先日、ブログをフォローさせていただいているフォロワーさんから、

教えていただいたヤマザキの話題のパン、近所のスーパーに売っていたので、

買ってきました。

美味しいのですが、ちょっと味が濃い気がします。

ビールを飲むのにつまむのに、合うかも?

パンがもっと分厚い方がバランスが取れていて良いかとも、思いました。

来週は、メンタルクリニックやら、内科やら、公民館やら、また忙しくなりそうです。

寒くなってくるみたいなので、皆さんも、お体ご自愛下さいね。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今と昔の心療内科・精神科は... | トップ | 嬉しかったことと、このブロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーた)
2024-01-20 11:31:20
相続の無料相談、もし近くでやってるならば行ってみたいって思いました。
私達夫婦も子供がいなくて、以前別のことで手続きをしてもらった司法書士の方に、
きちんと遺言状を書いておいたほうがいいよと言われたことがあったんですよ。
もう還暦すぎたので本気で考えないといけないなぁと思ってます。
ゆーたさんへ (りぼん)
2024-01-20 11:52:44
こんにちは。

ゆーたさんも、お子さんがいらっしゃらないんですね。

以前も、クロワッサンの本を買って、勉強して、私だけ相談しに行ったことがあります。
その時にも言われたのですが、子供がいない夫婦の場合は、遺言書をきちんと用意しておかないと、もめる原因になるみたいですね。
また、数年前とは、また、法務局の手続きも変わっているみたいです。

我が家は、お家が賃貸なので、今の所、地元の法務局で、電話予約して遺言書について、改めて相談した方が良いみたいで、法務局に行こうと思っています。
お家が持ち家の方は、ややこしくなるみたいですね。
公民館とか、市役所にエンディングノートとか、遺言書などの相談のチラシとかも置いてありましたよ。
事前に、色々用意をしておいた方が安心できるかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事