♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

15年ぶりの再会

2012年03月20日 | あー・ママのコト

先日、新卒で働いた職場で一緒だった同僚が、新患さんでクリニックにやってきた
新患さんに問診をする業務を担っている私は、彼女から届いたFAXによる問診表を見て
「あっ」 となった。
結婚して姓は替わっていたものの、FAXの送信元が 元・職場のモノだったからだ。
生年月日を見て、すぐ彼女に気がついた。15年ぶりの 思わぬ再会

カウンセリングルームに入り、顔と声と喋りで すぐ当時の感覚がよみがえる。
彼女も私のネームプレートに目をやり、「あっ」となった。 (旧姓のネームで働いてマス  笑)
問診途中で、「懐かしいねぇ」なんて 少々思い出話がぽろり。。。そこで出たのがハンちゃんの話だった。

彼女との共通の友達、ハンちゃんは・・。 私の知っている人間の中で 唯一、被災地在住の人だ。
「ハンちゃん、無事だよ。元気だよ。」という言葉に、ほっと胸を撫で下ろした。
その彼女が連絡をとってくれて、つい最近 メールできるようになった。
その2通目のメールに、『突然だけど静岡に行くことに決めた今度、会おうぜっ』 とあった。

かくして。本日、会ってまいりました。
待ち合わせのコメダに、彼は奥様と娘ちゃんを連れて 変わらぬ元気な笑顔で迎えてくれた。
生後10ヶ月の女の子  ぷっくぷくです

震災当日、妊娠8ヶ月の奥様は検診のため外出していたそうで。そのため救われた命。
「もし家にいたら、流されていたと思う」との ことでした。 石巻のお家は、流されてしまったそうです。
もともとポジティブ思考のハンちゃんだったけど、さらに強くなって 元気に笑って話してくれました。
せっかく助かった命生きていれば、楽しいこと・嬉しいことが沢山ある
良かったと思える人生にしよう

大きなパワーをもらって、帰ってきました。
一旦 長野に移り住んだハンちゃん、このあと復興支援プロジェクトに参加すべく宮城に帰るそうです。


家に帰り着くと・・・  ダンナさんが朝からキッチンでコトコトやっていた結果が
もらってきたイヨカンを使って、大量のマーマレードを作成  しかも超うまいっ
自分用と私たち用、会社の仲間用とウチの実家用を 瓶詰めにしてくれました。 実家にお裾分け

夕方は 3人で『春みつけ』に出掛けました。  桜のつぼみは まだ硬いかなぁ~・・
春分の日だからね。  天気もいいし、暖かかった。
こんな風な ささやかな出来事も、“しあわせ”と感じる 今日なのでした。貴重な一日です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった・・・ (momoママ)
2012-03-30 19:27:10
ご友人、無事で良かったですね!
偶然の再会から、友人の消息もわかって、なによりです。。。
返信する
レス (あーちゃんのママ)
2012-04-03 08:05:15
【momoママ】さん
ほんと…。偶然が重なって会えたこと、感謝してます。
元気いっぱいで、こっちが勇気をもらえました。
返信する

コメントを投稿