映画を観たよ

ただ今、休止中。
その内戻ってくる予定です

魔笛

2007-07-28 | マ行の映画
オペラにちょっぴし興味がありまして。
オペラ=歌ばっかりで眠くなりそうーってイメージだったので、とりあえず超有名な「魔笛」の映画を観てみようと思ったのであります。

最初のあの美しい音楽での戦争シーン。こう持ってくるのね!とすごい感心してしまいました。
たぶん音楽の授業で聞いたことがある、壮大でとにかく美しい音楽を背景に、爆弾が落ち拳銃を持つ兵士たち。
そのシーンを観ると、それだけで期待してしまいました。
その後に、お茶目な可愛い3人の女性が出てきたりとして、いきなりメルヘンに!
オペラってこんなに現実離れしているの~??って飲み込むまでに少し時間がかかってしまいました。
その現実離れした世界と心地よい音楽・・・いつもそうなんですよね。
音楽鑑賞会とか行っても、いつも必ず眠気に襲われてしまうのです~!!
それは、音楽がすばらしく心地よいからだと勝手に解釈しているのですが(違うか)
一回ガクン!って2秒くらい意識が遠のいたけど、どうにか持ち直しました。
でもとにかく音楽がすばらしいのよね。
歌っているのが英語だったので、とりあえず字幕とかよりも耳から入ってくる音と歌声を楽しんでいました。
夜の女王が歌うあの歌が一番知っているので、一番耳に残ったのでありました。
口元を映しまくった微妙なカメラアングルが気になったんですけど・・・。
でもとにかく迫力がありました。
パパゲーノが可愛かった♪
これは舞台だったらどうなっているのかしら?それにもまた興味あり。
音楽ばっかりはどうやっても才能ある人には勝てないと思っているので、やっぱりモーツァルトはすごい人だわ。
ピアノ11年やってたくせに、よく考えたらモーツァルトの曲っていつも最後まで弾いたことないのよね。
途中でダメだー!!ってなっちゃう。最近もう一度ピアノを始めようと思うので、先生に弾いてもらおうかな♪(自分ではムリ 笑)

ここで大学生に朗報!(大学生ココ見てるのかしら?)
新国立劇場ではオペラがやっているのですが、大学生は当日に余っている席があるとなんと、どの席も半額で見れるのです!余ってたらの話なんですけど、この機会を使ってぜひ♪
あと、Z席なるものがあって、そこは一番見にくい席なんですけど、1500円で見れるとかとか。意外に学生にとってはお財布に優しいオペラなのです。
あとお子様がいらっしゃる方は、親子観賞とかとか。
私も行ってみたいのですが、なかなか勇気も出ず、一人で行くのも寂しいので・・・誰か一緒に行きませんかー?(笑

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なななちゃん☆ (mig)
2007-07-29 00:13:43
こんばんは~♪
アナスイの記事へコメントありがとね♪

試験は終わったのね~☆

モーツアルト好きなのでわたしもコレ、観たいんだけど
なかなか時間合わなくってねー、、、、
今日から始まったホラーも観たいし、、、、♪
わたしもピアノ長らくやってたけどまともに今も弾けるのってほとんどないや、、、
もし観たらまたコメントしにくるね。
なななちゃん、よい週末をね~
返信する
眠い、、、 (きらら)
2007-07-29 12:24:34
オープニングのシーンはとっても良かったですね☆
そして突然現れる3人組、、、あれ笑えたー
でもその後くらいからだんだん睡魔に襲われて、、、
一応主要な歌は聴くこと出来たけど、
それが終わるとまた睡魔、、、の繰り返しだったのー
それはそれでとっても辛かったのよー。
でももう一度見る気力もないなー。また寝ちゃいそうだし!

生オペラ
私も未体験です。いつかは、、、とも思うけどなかなか敷居も高いよね。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-07-29 22:04:29
migさん
こちらこそ、ありがとうですー♪
試験終わって、夏休み~♪ですっ。

migさんモーツァルト好きなのですねー。
そしたら、この映画は良いかも。でも音楽良すぎて、たぶんどんなに万全でもうとうとしちゃうかも!?
私もmigさん同様、全然弾けないの。
あれだけやってたのになんでー??ってくらい。
でもでも、やっぱりmigさんはホラー好きだから、そっち観ちゃいますよね♪
私もホラーに挑戦しないと・・・でも怖いし!
ホラーを楽しく観れる方法ってあります?


きららさん
オープニングでは結構驚いて、すごーい!って思ってたんですけど、いつの間にか眠気とこんにちわしていました~。
うんうん、「聞きどころはおぉ!って目が覚めて、聞くことができるんですけど、あとはふわふわしちゃうんですよね。
たぶんこれ何回見ても眠気に襲われる気がしますー。
でもそれは音楽が良かったからなんですよ!(って思っとく)
でもあの3人可愛かったですね♪意外にセクシーでお茶目でした♪

オペラは行きたくてもなかなか・・・ちょっと手軽なイメージではないですよね
返信する
こんばんわ~♪ (こべに)
2007-07-30 00:11:02
ワタシも序曲はスゴイスゴイ!!って思ってたんだけど・・・
次第に瞼が重ーくなってきちゃって(^^;
そそ、音楽が心地良くリラックスさせてくれちゃうだよね!きっと(笑)
生オペラも死ぬまでに一度は行ってみたいですー♪
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-07-31 14:49:44
こべにさん
音楽を堪能するにはもってこいの1本ですよね。
でも美しい音楽を聴いたらまぶたが重くなるのは仕方ないんですよ!ってことにしておきましょう♪
だってリラックスしている状態ですものね(笑

生オペラ行ってみたいんですけど、一人じゃ心細いしかと言って誰かが行ってくれるわけじゃないし・・・そもそも寝ちゃわないか不安です(笑
返信する
こんにちは☆ (ALICE)
2007-08-03 14:14:12
私もオペラに興味があって観たんだけど
寝るまではいかなかったけど初めの方は
なんとなく音楽に魅了されて眠りの世界に
落ちてしまいそうになりました。
後半はかなり音楽もストーリーも楽しめる
ようになってきたんだけど…
まだまだオペラ映画には慣れていかないとなって
思いました。音楽って本当に素晴らしいね。
返信する
コメントありがとうございます (ななな)
2007-08-04 20:43:20
ALICEさん
やっぱりこの世界は眠りを誘いますよね~。
すごいって言うのもありますが、やっぱりこの音楽を聴いていると心地よいっていうほうが勝っちゃいます。
オペラ映画自体も初鑑賞だったので。
オペラってこんなんなのか~!!って知るにはちょうどいい作品ではありますよね♪
夢のように時間をすごしたってことで♪
返信する