新・からっぽ禅蔵

上座部仏教僧としてタイで修行の後、日本の禅僧となった、水辺を愛するサーファー僧侶のブログ。

サーフィン教えます

2020-11-01 05:17:36 | 日記
いや、「サーフィン教えます」と題したが、実際の内容は「先日サーフィン中に思った事」を書きたいと思う。

「なんだサーフィン教えてくれないのか?」と思う方は、僕のようなアマチュアサーファーではなく、是非とも、プロサーファーからの指導を受けましょう。
アマチュアなのに知ったかぶりをする人からのアドバイスよりも、サーフィンのプロからのアドバイスや指導を受ける事が一番確かなはずだ。

さて、先日、関東の某海でサーフィン中に、僕の近くに若い女性サーファーが海に入っていた。
彼女は、ショートボードに乗ってはいるが、見るからに初心者だった。
何度か波に乗ろうとして、たどたどしいパドリングをするのだが全く波に乗れない。
いや、前のめりにパーリングするならまだ乗れる可能性はあるのかなあと思うが、彼女は、毎回波に乗り遅れている。
それもそのはずで、彼女のパドリングには力も気持ちも入っていなくて、パドリングと言うよりも、力無くパチャパチャと水面を触っている程度でしかなく、ボードは全く推進力を得ていない。
女の子だから我々男ほどの力は無いとは思うが、彼女の動きを見ていると、問題は力の有無ではなく、そもそも波を恐れている。または、パーリングして波に巻かれたら怖い!と思ってビビっているように見えた。
実際、波に乗り遅れているのに、悔しそうではなく、なんだか「ほっ」としているように見えた。

僕は、「ああ、あれじゃあ乗れないよなあ」と思った。

そもそも、彼女が乗っているショートボードも、見たところ中級者〜上級者が乗るようなパフォーマンス系のショートボードのようだった。
まともにパドリングも出来ない初心者が、あんなに浮力の弱いパフォーマンス系ショートボードでサーフィンを始めても、なかなか上達するのは難しいのではなかろうか?

誰にも相談せず、ネット上のオンラインショップか何かで、「このボードがカッコいい」と思ったか、或いは「このボード、比較的安価だからこのボードでいいや」なんて思って買ったのだろうか?

初めて買うサーフボードは、自分の勝手な思い込みで選ばず、ちゃんとしたサーフショップを直接訪ねて、信頼できるショップスタッフの方から直接アドバイスを受けて選ぶべきだと僕は思う。

とにかく、そんなパフォーマンス系ショートボードに乗っていて、全く波に乗れない初心者のその女の子を見ていて、僕は、よっぽど次のように言ってあげたいなあ、と思った。

「あの〜、生意気言ってすみませんけど、見たところその板は中上級者用ですよね。その板でサーフィンを覚えようとすると、上達するまでにかなりの時間がかかると思いますよ。初めは、ロングかミッドレングスの浮力のある板でサーフィン始めたほうが早く上達出来ると思いますよ」と。

そう言ってやりたかったが、勿論、そんな事を見ず知らずの彼女に言うのは控えた。
「余計なお世話だ」と思われるのがオチだからね。
まあ、若い頃なら、別の意味で迷わず直ぐに声をかけたかも知れないけどw
それはともかく、冒頭にも書いた通り、僕はアマチュアサーファーでしかないので、他人に対してヘタなアドバイスをするべきではないと思っている。

まあ、僕の場合、禅宗の僧侶なので、坐禅のご指導だったら、その辺のアマチュア禅マニアさんではなく、是非とも我々禅僧にお任せあれ!と思うわけだが。

それはともかく、今は何でもネットで買える時代だけど、本気でサーフィンを覚えたいなら、ちゃんとしたサーフショップに直接行って、ショップのスタッフに直接いろいろ相談したほうが良い。
少なくとも、実力も無いのに、初めから中上級者が乗るようなショートボードなんか買っても、結局、なかなか乗れず、たまに乗れても板が走らなくて、とにかく上手く乗れないから楽しくなくなって、結果、直ぐにサーフィンをやめてしまう事にも繋がりかねない。だから初めは浮力のある板に乗ったほうがいい、と僕は思う。

尚、補足だが、浮力のあるロングボードなら誰でも直ぐに乗れるようになる、とは限らない。
スープでのテイクオフなら直ぐに出来るようになるだろうけど、ウネリからテイクオフするには浮力だけあれば良いというわけではなく、波とのタイミングが合わなければどんな板だろうとなかなか上手くは乗れない。
そのあたり、可能ならば、プロサーファーやサーフィンのインストラクターにアドバイスを受けると良いと思う。
もちろん僕なりの、「こうすれば乗れるよ」というアドバイスはあるのだが、単なるアマチュアサーファーの僕が知ったかぶりするのはやめておく。

但し、これだけは言わせてもらう。
乗れる乗れないに関わらず、海ではサーフィンのルールとマナーを守りましょう。
そして、ゴミは持ち帰りましょう。
タバコの吸い殻(フィルター)1つさえも、ティッシュペーパー1枚さえも、雨水にも溶ける事はなく、いつまでも残ってしまうので絶対に捨てないで下さい!

本文は、以上


〜追記〜
今回は、初心者の女性サーファーの事に触れたが、実は、この女性とは真逆の、上級者の女性サーファーを最近何度かお見かけした。
その上級者女性サーファーは、ショートボードに乗っていて、サーフィンがとても上手くてカッコいい。
あの周辺に住んでいるローカルの方か、または、もしかしたらプロの方なのだろうか?



【写真︰「GIRLS SURF BOOK」より。
この「GIRLS SURF BOOK」は、その名の通り女性向けサーフィンブックと言って良いと思うが、海とサーフィンに関わる女性たちの、とても魅力的な写真ばかりなので、ここに、そのうちの1枚を紹介させて頂いた。】
◆新・からっぽ禅蔵◆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (禅蔵)
2020-11-01 13:58:05
●おめでとうございます!

本文とは関係がないが、

学生3大駅伝「開幕戦」全日本大学駅伝 (1日、名古屋市熱田神宮西門前スタート、三重・伊勢市伊勢神宮内宮宇治橋前ゴール=8区間106・8キロ)にて、18年大会で青学大がつくった5時間13分11秒の大会記録を更新し、我が母校 駒大が、6年ぶり13回目の優勝をした。これにより、我が母校は、学生3大駅伝で単独最多の22勝目を飾ったそうだ。
いや、お見事! おめでとうございます!
返信する
Unknown (禅蔵)
2020-11-02 18:22:46
またまた本文とは関係が無いが、

本日11/1は、僕も関東某海へサーフィンをしに行ったが、
同日の午後0時55分ごろ、千葉の片貝海岸で、40代の男性がサーフィン中に死亡したそうだ。
沖合約30メートルの海上にある消波ブロック付近にサーフボードが挟まっていて、その近くにその男性がうつぶせで浮いていたという。

それ以上の詳細は僕は知らないが、サーフィン中に、自分の近くに消波ブロックなどの障害物がある場合、充分に気をつけないと死亡事故にも繋がるのは当たり前の事だと思う。
例えば、波や潮の流れで、消波ブロックの隙間に吸い込まれたら、中では自由に泳げないし、自由に浮上も出来ない。そうなったら当然、溺れ死んでしまうだろう。
いずれにせよ、自分の力量をよく考えて、安全に充分に配慮して、サーフィンを楽しみたいものである。

亡くなった男性のご冥福をお祈り申し上げます。

合掌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。