グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

十割蕎麦 『淡淡』

2006年09月25日 | そば・うどん・お好み焼・たこ焼き
とても説明できないような住宅地にあり目の前を通っても見落とすくらいに奥まっているお蕎麦屋さんです。
淡淡の外観
家庭的で落ち着く内装が期待感を募らせます。

そば煎餅
先ずは蕎麦茶とおしぼりとお箸と蕎麦煎餅が運ばれてきました。この煎餅大好きです。
お品書きを見ると文庫蕎麦が原点のようです。ざる蕎麦で600円なのですが、「味しらべ」というセットにするととてもお値打ちそうなので、じゃこ天かき揚げを選択しました。
味しらべメニュー

じゃこ天かき揚げ
真っ先に天麩羅が運ばれてきました。以前福富のお店で桜海老のかき揚げが美味しかったので期待していたら、「じゃこ」だけでなく千切りの野菜が盛りだくさんは入っていてびっくりでした。オイルの質もよくとても香ばしく美味しいのですがちょっと脂っぽかったのが気になりました。

淡々のお蕎麦
元祖「文庫蕎麦」いわゆるざる蕎麦です。十割なのにぼそぼそと崩れません。粗挽きで歯ごたえがあり私好みの味です。

飯汁
気になっていた飯汁とはご飯にだし汁で溶いた自然薯と蕎麦の実がかかってました。お腹に優しいです。

そばあいす
大好物の「そばあいす」こちらも粗挽きでお口の中がさっぱりします。
〆て1,000円也。お値打ちじゃあありませんか!?

手打ちそば処 淡淡


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AYUGE)
2006-09-25 15:26:09
おいしそうAYUGEはおそば 大好きです 今度いってみよぉっと

あっ ちなみにAYUGEは 大垣市在住です
返信する
Unknown (ジョニン)
2006-09-25 19:25:20
早速行ったみたいですね^^



『味しらべ』お得ですよね。

結構おなか満腹^^ 



天ぷら、ちょっと食べ出がありすぎてくどくなってくるんですよね・・・美味しいんだけど・・・
返信する
ナビのお蔭 (けんちゃん)
2006-09-25 20:24:14
迷うことなく辿り着けたのは文明の利器ナビのお蔭でした。南濃線田幸の北の16BKキャッシュコーナーを東に入って突き当たりを南にまたすぐ東に折れると辿り着けますよ。



早速行きましたよ。ジョニーの伝言はすぐに実行!なんちゃって
返信する
行ってきました~~~ (yume)
2006-10-03 10:24:11
日曜日友達と行って来ましたよ~

トマト&オニオンは知っていたので

そこから左に折れて二本目の道を右に・・・

それから5本目を左に・・・

行けたよ~~~私でも^^

でも、道は狭いわ駐車場は少ないわ

運転べたの私にはちょっと大変でした^^



味はグー!!(死語?^^)

美味しかったよ~~~

私は穴子天麩羅の味しらべをいただきました。

友達は掻き揚げてんぷら!

これがめちゃくちゃ分厚くてびっくりでした。

二人とも大満足で帰ってきたよん!

けんちゃん有り難う~~~。

また美味しい所見つけてね~~~^^
返信する
食欲の秋 (けんちゃん)
2006-10-03 20:44:36
yumeさん、お元気で何よりです。流石!迷わず到着されたのですね。

脂を摂取されたら暫くはさっぱりメニューにしましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。