グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

オーガニックカフェ&レストラン『穀菜膳 花まめ』

2006年09月27日 | 和食
私は何もしていない出来ないと謙遜しきりのオーナー西部さん、下半身不随になった時、浅野さんとの出会いが運命を変えました。食の見直しで完全に蘇ったのです。とても?歳とは思えない若さ溢れるお姿からは想像できません。
感謝の気持ちからたまたま手にした145坪の菜園で採取される自然農法での野菜を分けているうちにドンドン仲間が寄ってきて意識ある方が集まる場所へと20~30kgもある雑穀や野菜を運んでいるうちにこのままでは歳とともに運べなくなることを悟られてお店を持つ決心をされたのでした。


店内には気楽に使っていただけるよう一坪(実際には二坪くらい)ブースが3つ並んでいます。真ん中が西部さんの無添加無農薬野菜のお店です。調味料や豆腐などの加工品、おやつ・お菓子の販売もされています。

火曜日は向かって右側のブースで姓名鑑定をしていました。


左側は手作り小物のショップのようです。

そのまた奥ではリフレクソロジー(足裏健康法)を、名古屋中医学研究所で学ばれた高田智子さんが施術されていました。
実は私も40分コース試したんです。植物オイルをぬり足裏のつぼを強く押していただくと痛さと同時に疲れが飛んでいくのがわかります。ふくらはぎも優しくマッサージしていただくともう夢見心地、最後にメンソール効果のジェルで爽やかになりました。

冒頭の写真は江南で1DAYシェフの店を営んでおられる『穀菜膳 花まめ』さんの地元で採れたオーガニックな食材のみで作られたお弁当です。動物性のたんぱく質や砂糖を使ってないと言われたけどとても自然な甘さがあり美味しかったです。
脂が切れるようなことの無い、特に雑穀玄米ご飯が美味しくいただけました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。