グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

釜玉×バターは、ほんま屋生麺

2010年04月23日 | そば・うどん・お好み焼・たこ焼き
昨日は香川県に日帰り出張。
丸亀を通るので下調べしておいた。
得意先に薦められたのは安くてボリューム満点の『麺処 綿谷(わたや)』
肉ぶっかけが美味しいらしい。

しかし昨日はとても寒くて5:00に出発したから、草津PAで朝食を摂って丸亀に着いたのが11:00ちょっと前。お腹が空いてない!けど讃岐うどんは外せない。寒い!
で、本来は「ざる」か「ころ」でうどんの腰を楽しみたかったけどあったかいうどんを選んだ。
それが『ほんま屋生麺』の釜玉×バターだ。

イエローハットの路を挟んだ向かい側にあり向かって左側が入口。
店主高田幸弘さんが今日のおかず「てんぷら」を次々と揚げている。

具の大きさ、安さに圧倒される。
アイデアメニューが並びますが、最初から決めていた釜玉×バターを注文。

先に具を選んで!というので大きすぎるけど折角なら一番でかいゲソを皿に取り上げた。

しかし麺が茹で上がる前にこれを食べてしまったのは失敗です。
油とかけた醤油で舌が麻痺。
折角美味しいつやつやプルンの麺の味を楽しめなくなってしまいました。
生醤油をかけて食べるのですが辛い醤油の味が感じられない。

食べ終わってから、自慢の出汁を舐めてみる?と店主。
これがまた絶品。今度来たらこの出汁で「ざる」か「かけ」を試してみよう!



ショック!!
入っててんぷらの写真を撮り終えて後ろのステンレス台に被せてあった新聞紙の上にデジカメを置いたら、ドボ~ン!
なんとおでんの出汁容器に沈没。デジカメがうんともすんとも反応しなくなりました。
でそのほかの写真は携帯で撮影。
乾いたら元に戻るでしょうか。出汁の匂いがプンプン漂ってます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかずが (Mrs.B)
2010-04-23 17:46:58
どれも美味しそうです。
最近揚げ物食べていないのでそそられます。

デジカメ、乾きましたか?
携帯を水に落としたときは乾いたら機能しましたが。
返信する
揚げ物 (けんちゃん)
2010-04-23 23:01:59
家で天ぷらしようと思ったら大変ですからね。

デジカメ死にました。諦めて修理に明日出すことにします。
返信する
釜玉 (PECOPA)
2010-04-26 13:21:09
徳島のお友達のところに遊びに行ったときに
はじめて釜玉を食べました。
キレイな店構えではなくて、工場の裏の倉庫の
ようなところでした。
茹ではしてくれますが、他のトッピングはセルフです。でもお味はグーでした。
四国では、うどんは食事ではなくておやつなんですってね、だからこちらのうどんやそばの値段を聞いて驚いてました。
返信する
セルフが基本 (けんちゃん)
2010-04-26 18:05:40
製麺工場に器を持っていき麺を1玉、2玉と注文して投げ入れてもらいます。
天ぷらのおかずや、ねぎ、てんかすを乗っけて、タンクからだしをかけます。
いなりや巻き寿司、おにぎり、おでんも定番でどのお店にも置いてありますね。

現地で食べるのが一番です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。