グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

出石皿そばなら出石庵

2013年04月11日 | そば・うどん・お好み焼・たこ焼き
300年の伝統が育んだ出石皿そば。

但馬の小京都と言われる出石の街には50軒もの蕎麦屋があります。
岩手県の花巻市・盛岡市にあるわんこそば店で出されるシステムに似ていたので「わんこそば」と記憶してしまっていたが、お椀で給仕されるのではなく皿で給仕されるので「皿そば」と呼ぶんでしたね。

遅い時間帯だったので居酒屋の「京都 串 でん」に入ろうかと思いましたが、お隣の「出石庵」が開いていたので、後回しにしました。

京都のど真ん中、市役所の北側にあります。
ほろ酔いセット、日替わりおまかせ夜ご飯に惹かれて滑り込みました。

店内壁面に貼り出された夥しい数のおしながき。


今回は、「ミニ天丼皿そば定食980円」と

相方が頼んだ「自家製豆腐の揚げだしと皿そばのセット」

ここもリピート決定です。

中心市街地にありながら、このコスパは特筆ものです。
是非商店街に来られたら立ち寄ってみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。