グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

台湾料理「福亭」の招待夜

2012年02月18日 | 中華料理
早い時間帯は暇だから?と指定席に着いてビールで乾杯!
福亭于ちゃんはやっぱり美人だなぁ~
手にしているのは中国茶。カメラを向けるとおしとやかに見えるようポーズを取ります。

もう、スターと一緒だね。お酒は底なしのようです。

お任せで次々とお料理が運ばれてきます。上二つはナガラさんのお手製守口大根漬と柚子の田舎味噌仕立てです。
そう、福亭の立役者ナガラさんも一緒に飲みました。
左下は鶏肉のカシューナッツ炒め。
右下は羊肉酸菜。中国でも南部にしかない料理だそうです。独特の風味は癖になりそう!

湯葉みたいだけど干した中国木綿豆腐をスライスして、豚肉ピーマン唐辛子と共にトロミを付けて炒めたこの料理も辛い!
その下の春雨も辛い!フカヒレ餃子がホッとするなんて。

チーフシェフの高(コー)ちゃんもカメラを向けると満面の笑みでポーズを取ってくれます。この人がいるからこそ、福亭の味が保たれています。
奥さんが中国に帰省するとかでバタバタしてました。
高ちゃんからと于ちゃんからのお土産付。唐揚げ最高!皮付きピーナツも大好物です。

2次会はママもお客さんも于ちゃん応援隊である目の前のスナックKeiに移動です。

0時まで唄って飲んで3,000円。

柳ヶ瀬の空虚さとは裏腹におじさんたちで大入り満員。
郊外の飲み屋の方が元気いっぱいです。
帰りのタクシー運ちゃんも驚いてました。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PECOPA)
2012-02-19 15:20:44
いつもセットメニューばかりなので、こういう変わった一品料理も食べてみたいです。
返信する
裏メニュー (けんちゃん)
2012-02-19 18:26:36
があるんですよ!
高ちゃんに頼まないと・・・
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/25dcf7db7b6b258c0d159eec8397816a
返信する
台湾料理では? (台湾が好き)
2012-02-19 21:33:16
 台湾料理とありますが、お店の方は中国ですか?
というのは、私の父は小学生の頃まで台湾に住んでいて、台湾料理が懐かしく、また食べたいというので、台湾料理のお店を探しています。
 よく台湾料理と書いてあるお店を見かけますが、実際は中華料理ですよね?
 台湾料理と中華料理は違いますよね?
メニューを見ても、普通の中華料理であることがほとんどのように思います。
 私もあまり詳しくないのですが、もし岐阜で本場の台湾料理が食べれるお店があれば教えてくださいね。
 もし、福亭の方が台湾出身の方なら是非、父に台湾の家庭料理を食べさせてあげたいと思いました。
 
 
返信する
八角 (けんちゃん)
2012-02-19 21:51:26
「台湾が好き」さんようこそ!台湾にはもう20年くらい行ってないのでどんな料理だったか忘れてますが、八角の香りだけで台湾料理の雰囲気に浸ることは出来ます。
台湾ラーメンや角煮に色濃く感じることが多いです。

そうですね。黄色い看板で台湾料理の文字をよく目にしますが、中華料理と区別して味わったことがないので今度聞いてみますね。
返信する
台湾料理? (ナガラ)
2012-02-20 10:55:45
けんちゃん、先日はお付き合いありがとう。
楽しかったです。

私も、数度台湾へ行ったことがあります。
覚えているのは、焼きビーフンが美味しかったこと・素材を選ぶバイキング料理・参道の夜店巡り等々。
いずれの旅行も、旅行エージェントを通さず気ままに街中を廻りましたので、地元の空気を満喫できました。

そこで私なりに理解したことは、台湾料理には二通りの解釈があるということです。
ひとつは、当たり前のことですが地元料理のこと。
日本と同じように海流に囲まれた島国・台湾は海鮮料理に恵まれ、中国よりも東南アジアの影響が強い味が特徴のようです。
そしてもうひとつは、中国全土の料理が集まった場所・台湾。
これには歴史的背景があり、中国国内の内戦に敗れた国民党政府が、多くの料理人を連れて台湾へ逃れたのが要因の様です。
広い中国ではその地方へ行かないと味わえない名物料理が、皮肉なことに台湾へ集まってしまったのです。

中国料理・中華料理・台湾料理、日本人の使い分けがいい加減な部分がありますが、決して本土(福亭は東北部、黒竜江省ハルピン市の方)の人が経営しているから、台湾料理ではないと言えないのです。
返信する
ハルピン料理 (けんちゃん)
2012-02-20 15:05:45
きっとナガラさんからコメント入るであろうと想定した返答でした。
ありがとうございます。
東南アジアの影響が強い味、あらゆる中華が終結した台湾料理、謂わばエスニック料理と解しましょう。
返信する
息子と (MOMO)
2012-02-20 22:25:51
先日長良のここに行きました
普段夕飯はあまり食べないので
定食&ふかヒレのあんかけチャーハンを二人で頼んだところ
えっらいめにあいました。
もちろん、、定食のあれやこれやはお持ち帰りしました
持ち帰ったにも関わらずおなかがパンク寸前。
大人数でいくべきですね。
夕方早目に行ったのですいてましたよ

大昔東京にいたときには 台湾料理、池の上の「光春」http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13001813/
ここに良く行きました。いまは代替わりになっているようで・・・名物お父さんがお亡くなりになってしまったと・・・
生のシジミや、腸詰、トン足を炒めたもの、ビーフン、大根餅、とても美味しかったですね

長々とすみません!
返信する
東大 (けんちゃん)
2012-02-20 22:43:46
下暮らし。MOMOさんは東大出身ですか?池の上に下り立ったことは無いけど、下北沢は学生の町って感じで行きました。
本格的な台湾料理店ありそうですね。

福亭長良2号店はとっても綺麗でしょ。定食が食べきれなくては中華を楽しむのは難しいですね。
大人数で行って半人数分を頼みましょう。
返信する
ナガラさんへ (台湾が好き)
2012-02-24 09:40:52
 よく分かりました、ありがとうございます。
私もよく「台湾料理」という看板のお店を見かけるので疑問に思っていました。
 父が台湾に住んでいたのは今から70年ほど前なので、父が言う懐かしい料理は「台湾の地元料理」だと思います。
 大根餅とか、ちまきをよくおやつで食べていたと言います。
 そういう大根餅とかが食べれる台湾料理のお店が岐阜にあれば父を連れて行ってあげたいと思います。
(今まで岐阜の台湾料理のお店で大根餅がメニューに載っているのを見たことがないので・・)
 ナガラさんはお詳しそうなので、知っていたらまた情報をお願いいたします。
返信する
『台湾が好き』さんへ (ナガラ)
2012-02-25 13:52:11
「台湾の地元料理」は、残念ながら岐阜市内ではないように思います。
私も台湾から帰った時、料理の美味しさが忘れられず探したものです。
焼きビーフンに関しては、雄総にあるガオウカンが見事に台湾の味でしたが、現在はメニューにないかも…。

以前に台湾・台南市出身の辛永清さんが、『安閑園の食卓』という本を文芸春秋から出版しています。
地元台湾の料理(レシピ含む)、風俗、生活が詳しく書かれています。
多分、お父さんの懐かしい時代の台湾に会えるかも知れません。

蛇足ですが、台湾の料理店で食事中に、二度まで結婚式に出くわしています。
台湾では、披露宴を兼ねて花嫁・花婿が何軒か招待客を連れて料理店を巡るそうです。
私たちが酔った勢いもあり、お祝いのお金を包んで祝福すると、一瞬で身内扱い。
目茶苦茶に飲まされ、大変楽しい経験をしました。
その後、麻雀を夜を徹してするのだと聞きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。