とある店長の酒味夢中(趣味夢中)

とある日本酒居酒屋の店長の酒味(日本酒)と趣味(ガンプラなどの製作)の小言です。

MG.V2アサルトバスターガンダム製作 No.2

2020-09-23 17:00:00 | MG.V2アサルトバスターガンダム(完成)
こんにちは店長です。
前回の続きなります。
前回、組み上がりましたのでこれからバラバラにして塗装の準備をしていきたいと思います。
まずはV2の本体をバラバラにして。
超音波洗浄機にかけまして。

乾燥です。

ここからですが今回は色々と初めてなことがあります。
以前(引っ越す前)は家の外でサフ掛けや塗装は缶スプレーでやっていたのですが今の家では、とうとうこの道具を使うことにしました。


エアブラシと塗装ブースです。
この道具も3年位前に購入してたのでありますが購入しての満足と近くに「秋葉原工作室」がありましたのでエアブラシ塗装とかはそっちでやっていました。(エアブラシの練習もかねて)
ですのでこれを気に家でのエアブラシ塗装をしていきたいと思います。

まずは、サフからです。
これもエアブラシでサフを吹くのは初めてでして割る比率がわからず色々と調べまして結果、サフ1に対して溶剤を1.2で混ぜることにしました。(サフ50ml+溶剤60ml)

フロントスカートの内部フレームから試し吹きです。
サフはガイアノーツのメカサフ・ヘビーを使ってます。写真では解りづらいのですがいい感じの滑らかです。以前はグレーサフにニュートラルグレーのスプレーを吹いていたのでどうしてもボタッと感がありましたが、メカサフの感じはとても良いです。


気持ちよく吹けたので残りのフレームの準備をしまして、

吹き付けです。
そして他に嬉しい事がもうひとつありまして、この作業は夜中にやっています。
塗装ブースとエアブラシを動かしている音が気になったのですが外に出てうるさいか確認しましたが特にうるさくも無く耳をすませばナニかが聞こえてくる感じでした。


乾燥させて、フレームだけ組んでみました。


次に外装パーツの塗装です。
外装パーツにはホワイトサフを吹いてからの塗装です塗料は全てガイアカラーを使ってます



外装パーツを組み上げて、特徴的な赤い丸の所(肘と脹ら脛)を筆で塗り最後にスミ入れをしましてV2ガンダムの完成です🎵
今回はここまでです。
次回は本体デカール貼りと残りのアサルトバスターのパーツの塗装です。

皆様、ここまでのご観覧ありがとうございました。
よろしければ次回も見て下さい。









中国・四国・九州地方の日本酒 其の149

2020-09-14 19:07:13 | 日本酒 中国・四国・九州
入荷しました中国地方の日本酒です。

島根県安来市広瀬町広瀬 吉田酒造さん
月山 涼夏 純米
お米:五百万石 精米:70%
日本酒度:+8 酸度:1.5 アルコール:15度
爽やかな旨味を感じスッキリした味わいです。

広島県東広島市黒瀬町 金光酒造さん
賀茂金秀 特別純米
お米:雄町/八反錦 精米:60%
日本酒度:+2 酸度:1.5 アルコール:16度
フレッシュな味わいですが徐々にコクと旨味が広がります。

山口県周南市飯島町 はつもみぢさん
原田 槽搾り 特別純米
お米:山田錦 精米:60%
日本酒度:+3 酸度:1.0 アルコール:16度
穏やかにお米の旨味と甘味が口の中で広がっていきます。


中国・四国・九州地方の日本酒 其の148

2020-09-13 18:40:14 | 日本酒 中国・四国・九州
入荷しました、四国地方の日本酒です。

徳島県三好市池田町サラダ 三芳菊酒造さん
三芳菊 ワイルドサイドを歩け 無濾過生原酒
お米:等外雄町 精米:非公開
日本酒度:非公開 酸度:非公開 アルコール:15度
フルーティーで日本酒なのにリンゴジュースの味わいです。

香川県仲多度郡琴平町 西野金陵さん
金陵 特別純米無濾過生原酒
お米:オオセト 精米:70%
日本酒度:-2 酸度:2.2 アルコール:18~19度
強い旨味を感じながらも円やかな口当たりです。

愛媛県西条市周布 成龍酒造さん
Kagiya Nine DryTaste 純米
お米:しずく媛 精米:70%
日本酒度:+9 酸度:非公開 アルコール:16.5度
シッカリとした辛味にそれと負けじとお酒の旨味が広がります。

高知県安田町安田 南酒造場さん
南 純米吟醸無濾過生原酒
お米:出羽燦々 精米:50%
日本酒度:+8 酸度:1.8 アルコール:17度
やや酸味を感じながら旨味と華やかな香りが広がっていきます。





中部・近畿地方の日本酒 其の159

2020-09-13 17:22:39 | 日本酒 中部・近畿
入荷しました、近畿地方の日本酒です。


京都府京丹後市美浜町 木下酒造さん
玉川 Ice Breaker 純米吟醸無濾過生原酒
お米:日本晴 精米:60%
日本酒度:非公開 酸度:非公開 アルコール:17~18度
ややコクのある味わいに徐々に旨味が広がり消えていきます。
氷を入れてロックもオススメですけど温めても美味しいです。


奈良県葛城市東室 梅乃宿酒造さん
Unfeigned SAKE Terroir 純米
お米:露葉風 精米:80%
日本酒度:-6.3 酸度:2.6 アルコール:17度
爽やかな甘味の中に旨味を感じ香りが漂います。
燗酒にしますと、全体的にふくらみのある味わいになります。


和歌山県紀の川市桃山町 九重雑賀
雑賀 大辛口 吟醸
お米:国産米 精米:60%
日本酒度:非公開 酸度:非公開 アルコール:15度
スッキリとした辛味にとても軽い口当たりです。