もう何度も取り上げているお掃除ロボット付エアコンです。3年目に入るところですがこの状況です。お掃除をする部分が汚れても知識がなければ
それを分解してお掃除することはできません。 ほとんどのお客様は、お掃除不要のハズだからということでフィルターすら掃除をされていないケースが多いです。エアコンのクリーニングは、上の熱交換部分と下の送風部分の両方クリーニングして初めて綺麗になります。このお掃除ロボット機能というものは、フィルターについた埃をかきとってお掃除していることになっていますが。フィルターも埃だらけ、かきとる側も埃だらけになり、埃を吸い取って外に排出する目的のファンも埃まみれ、埃を屋外に排出するパイプ内部も埃にまみれて詰まります。
結論から言うと「無意味な商品」です。しかも高額な商品ですから。これが自動車だったら「リコール問題」に発展するのに全く理解不能な商品です。
エアコンにお掃除機能は要りません。将来的に吹き出し口に付着したカビや埃を自動高圧洗浄する機種も出ることはありません。
これが埃を屋外に吸いだす目的のファンということですが、この程度のファンで排出できるわけがありません。内部に埃がどんどん堆積しています。
このファンを取り外すのにも専門知識が要ります。一般の人のできる範囲ではありません。これも非常におかしなことです。