Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

珈琲はブラックでお飲みください

2019-12-17 | ひぐらし日記
今日、 通りすがりの、ある場所でテイクアウトのコーヒーを飲んだ
安いワンコインコーヒー・・・・・100円をレジで払って
自分でボタンを押し、 コーヒーを入れる、、、、、
そして、ミルクとお砂糖を探すけど、見当たらない
お店の人に聞くと、ブラックコーヒー専門ですが・・・と言われた
・・・・え・・! そーなんですか ?
いつもの気分でいつも通りに注文したのは、 私の考えの甘さ

たかが100円のコーヒー、
されど、一時の癒やしのコーヒーに、私好みの砂糖、 ミルク はないの?

砂糖だのミルクだの入れるのは邪道だと言いたい人も居ることは
充分知っているし、幼い頃見たアメリカのドラマの中で、ポットから
コーヒーを注ぎ、そのままブラックで飲む人々の姿が素敵だった
私だってブラックで飲めるなら、 カッコ良く飲みたいの・・・・
でも、幼稚な味覚と、 軟弱な胃が許さない

店員が「お客様、ここにブラックコーヒーと書いてあります」
と頭上のパネルを指差す
視線を上に向けると、確かに書いてある・・・
小柄な私は上を見上げて、我に返る・・・
そして心の中で  「やってしまった・・・・」  とつぶやく

ブラックコーヒーと言えば、登山をしていた頃に、山頂での昼食の後は
必ずリーダーがコーヒーをその場でドリップしてくれて、皆にふるまってくれた
あのコーヒーの美味しさは天下一品だったと今でも思い出す
いい豆を使っておられたのだろうし、気配りとやさしさに満ちた山頂カフェは
ブラックコーヒーの良さを教えてもらったし、
あれ以上のコーヒーを味わった覚えがない・・・・

もう、登山からは遠ざかっているけれど、
あのブラックコーヒーは忘れられない

苦いコーヒーを飲んでいると、次のお客様には店員が砂糖とミルクがない事を
ひとりひとりに説明していた
私にも言って欲しかったです。 (^_-)-☆


トップ画像は、去年のマリンポートのイルミネーション・・・今年より控えめ ?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokino-manimani-1949-0617)
2019-12-17 20:43:11
こんばんは、まんぼです

お陰で最高のブラックコーヒーの味を思い出させてくれた・・
店員に、感謝ですね

因みに僕も砂糖とミルク派ですが
時たまに、薄い薄いブラックコーヒーを
いいもんですね
返信する
Unknown (littleharbor)
2019-12-17 20:56:58
まんぼさん、コメントありがとうございます

本当にそうですね、登山をしなくなってしまい
山頂カフェのブラックコーヒーを思い出したのは、久しぶりです
良かったと思います
返信する
Unknown (duchsparadise)
2019-12-19 20:46:11
私は、元々コーヒーが飲めなかったんです。なので、若い頃会社のみんなが「断然ブラック」という派と「ミルクとシュガー派」に分かれて大論争している輪に入れない屈辱ったら。。。

それは、突然天から落ちて来ましたの。ある日飛行機に乗っていて、乗る直前迄仕事で、乗ったら、機内食も食べずに爆睡しちゃいました。

起きたら、到着一時間半前で、つまりが夕食を逃したのですよ。食べたかった。仕事からみの出張だったので、ビジネスクラスだったのに。

その時CAさんが、黙って、コーヒーとシュガーとミルクをお盆に乗せてきてくれて、それが「コーヒーって、こんなに美味いものか」と思いました。今さらデートも喫茶店もありませんので、家で飲んでます。もちっと早く目覚めていたらなあ、残念!

ちなみにJALでした(^_^;)
返信する
Unknown (littleharbor)
2019-12-19 21:18:52
duchsparadiseさん

目覚めのコーヒーって最高じゃありませんか !
"CAさんが、黙って、コーヒーとシュガーとミルクを"
なんて気の利いたCAさんだったのでしょうか・・JAL・・

夕食は残念だったけれど、コーヒーの美味しさに目覚めて
よかった~ですね
きっと最高のコーヒーだったのでしょう
返信する
Unknown (S.Y)
2019-12-20 21:33:03
こんばんは、はじめまして。。
僕はかなりのコーヒー好きで一日5,6杯は飲みます。
ブラックもたまにはイイけど、ほとんどはミルクも砂糖もしっかり入れます。ホッとするから。(子供かっ(^^;)
返信する
Unknown (littleharbor)
2019-12-20 22:13:36
S.Y 様 コメントありがとうございます

私もコーヒーは1日に2杯くらい飲みますよ
以前はミルクだけ入れている時期もありましたが
今はミルクもお砂糖も入れて、その美味しさに酔いしれてます
コーヒーがこの世になかったら、どんなに物足りない事でしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。