Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

数式と長い眉毛

2019-12-15 | ひぐらし日記
今日、鏡に向かって自分の眉毛を見て思い出したのは
学生の頃の、数学の先生の事
 
この先生は、 結構な、お年寄りだったと思う
厳しい雰囲気を醸し出す、その先生は「○○であるからして、○○である」
という感じで講義をなさっていた

一番、印象が強かったのは、その眉毛の毛の長さ
目に入るのでは?と心配するほどの長さ、、、
生徒の中には、教科書に隠れて、自分の眉毛を整える女生徒もいた
別な授業の若い先生なら、すかさずチョークを投げつける所だけど、
お年寄り先生は全く気付かず、 平和な授業だった

近頃はハラスメントとかで、先生達もそう簡単に生徒を叱れない
真面目な生徒ばかりならいいけれど、モンスターピアレントという言葉が
出始めてから、 学校の先生って、やりにくい部分もあるのかもしれない

厳しくされるのが当たり前だった私達世代は、ある意味幸せだったのかも・・
打たれ強い面を自然と植え付けられたような気もする

ありがたいと、私は思っている

トップ画像はマリンポートのクリオネのイルミネーション

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。