Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

ヤモリ 殿

2022-09-16 | 自然環境
朝、息子を送り出して仕事用のデータをプリントしていたら、左斜め上に
何か、動く物体を感じる

視線を上に向けると・・・・黒々とした細長いトカゲのような生き物が・・・
うわっ ! ヤモリ だ  ! 

朝から、奇妙な物に出くわしてしまった・・・どこから入ったのだろう ?
たぶんキッチンの換気扇あたりよね ? 

すでに、ヤモリ君は私の気配を察知して固まっている
追い出したいけど窓まで、約1m どうやって、この侵入者を外に出すか ?
「ヤモリは、家守なんだから、殺したらいかんよ」
と母が言っていたよね。
でも家守だとしても、どうか、お外に出てほしいのが、普通の人の思い ?

床拭き用のモップを持って、ちょんちょんと壁を叩いてみる
間違っても私の方に落ちて来ないでよ~ 落ちないでよ~・・・と祈る
そっとそっと道案内をするように窓へ誘導 そしてさりげなくなく追いつめた
窓をそーっと開けて追い出し完了・・・
朝から緊張の追い出し作業終了

朝からヤモリと遭遇するなんて・・・・なんて言う日だろう
そう言えば、私の生まれた家は先祖からの家で、ヤモリが住んでいたみたい
見た目が気味悪いけど、害虫などを食べてくれるのでしょう
ヤモリとかトカゲとか蛇とか、気味悪い生き物はたくさんいるけれど
それぞれが生態系の基礎の一部になっている
それぞれ容姿は違うけれど、それなりに地球上でコツコツと生きている
色々な生き物や植物が共存して、地球の生態系のバランスをとっているのかも

地球を考えると、人間は何だろう・・・
一番、地球のバランスを崩そうとしているのは人間かもしれないと思う

本日はトップ画像のイメージがわかない日でありました💦







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doleant)
2022-09-16 21:58:41
ヤモリくんに遭遇?羨ましいです
同居したいけれどアタシんちには居ないのです イイなあ〜
返信する
Unknown (littleharbor)
2022-09-17 07:41:12
doleant様 コメントありがとうございます

ヤモリ君と同居したい ? 
そーですか、心の広いお方と察します
見た目が不気味なので、怖く感じていますが家を守っている ?
という事かもしれませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。