見出し画像

Little harbor

古い人間でございます

新しいパソコンが2台並ぶ机を前にして、今更ながら悩む・・・・
一台は古いPC   (仕事用) これが壊れた時の為に2台目を購入したけれど
とりあえず、どうにか動いている、このどうにか動く事でダラダラしてる(笑)
データを移行させてサクサクと新年度を始めたい・・
思うのは簡単、実行は・・・・ ?

コンピューターがこの世に出た頃、すぐにその仕事に就く事になったあの頃
今思うと道が開けたかもしれないけど、それなりに大変でした
脳はそのままの古い脳だし、それなりに努力でクリアしてた来たのに
今の脳は、新PC  にイマイチ戸惑っている・・・・

当時は、コンピュータと言うだけの呼び名で、タイピングも日本語ひらがな…
キーボードも、あいうえお とタイピングすればそのまんま表示入力された

今は、ローマ字入力して、それを日本のひらがなに変え漢字に変換させる・・
日本人にすれば、なんと回りくどい不便な様式になった事か・・・
と思うのは私だけだろうか ? 💦  ここは日本なのだよ・・・と愚痴る
その最新のタイピングについて行けない現在の私は相変わらず日本語入力、
早々とネットの仕事を始めた娘は最初からローマ字入力で日本語変換している
・・・・そのタイピングの早い事・・・・母親は最初から負けています(笑)

私の若い頃は日本語の書類や文章のみ入力していたので、ひらがな入力が早くそれなりにらくだったけど、時代はグローバルの方向で作業が進んでいる
もっと早く、ローマ字入力に慣れておけばよかったけど、職場にあったのは
自分の私物のパソコン一台のみで仕事をしていたので他人と共有する事がなく
好きなやり方て゛使っていたのが、いけなかった

ひらがな入力で困るのは、途中で英語などのスペルを入力する時が面倒。
なれないタイピングをやりながら、ローマ字入力も便利な所はあると気付く
ああ、そうか、そうだったのかと思う。初心の頃に慣れるべきだったかも ?

今更、自分のやり方を変えるのは、なかなか面倒だし適応力も落ちている
今は他人とPCを共有する事もない、たまに娘にPCの事で質問がある時など
娘が私のPC の入力を変更する時、娘のめんどくさそうなコメントがある(笑)
私は苦笑いしつつ  「いいのよ、今さらタイピングを替えなくても」
と、言い訳の発言・・・
心の中で「母がいたから、あなたも良い進路が発見出来たでしょう ?」
と心の中で言い訳をしている(笑)
多分、ずーっとキーボードは、そのまんまひらがなで打つのでしょうね (笑)

窓の外を見ると曇り空
今日はベランダに出た以外は、外に出なかった

トップ画像は、昨日の散歩風景



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひぐらし日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事