Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

生命保険付き定期預金の解約

2022-08-29 | 健康
ずいぶん前、銀行の窓口の女性に進められて生命保険付きの定期預金をした
短い年数で解約すると元金が減額する、ある程度の年数がたつと増額される
窓口の女性はキャリアウーマンで話も上手、ついつい契約してしまった💦

でも、考えてみたら私にもしもの事があったとして、手続きはどうなるか ?
よくわからない
一番心配するのは、障害のある息子の事・・・

それより、銀行預金として残した方が、わかりやすいのでは・・・
と思って解約手続きをした
これも終活と言うのだろうか 💦
部屋を見回すと、色々なものであふれているし、少し整理整頓しないと・・
頭の中だって、混沌としていて、今日、何をしようか・・なんて思う


これから先、アクティブでいられる保証もないけど、自分の希望通りに生きて
いけない日が来るかもしれない・・・それが明日かもしれない
自分ではない日々は送りたくないと思う

亡き父が亡くなった年齢まで、後5年・・・💦
そんなふうに考えると具体的に思えるし、人生が貴重に思えて、いとしくなる

誰だって楽しい日々を送りたくて試行錯誤するけど
時には判断を誤っておかしな方向へ舵を切り、大きな後悔をする事もある
というか、なんて厄介な自分なのだろう・・・と、つくづく考える
認知症で自分が自分で亡くなる日も来るかもしれない。悲しい事だけど・・

両親は亡くなる直前まで、思考力がハッキリしていたように見えた
一緒に住んでいなかったので、詳細はわからないけど、二人とも苦労を経て
過して来たので,思考力が老いる暇はなかったのかもしれない

転勤族の子供の頃、自分は何者なのだろう・・と考えた事がよくあったけれど
今は、全然、思わなくなったのは自分を知り尽くした・・と言う事かも

自分が自分であるには、常に脳を活性化する事が大切なのだと思う






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。