LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

カメラ

2013年01月07日 | ひとりごと

最近のカメラはホント、驚きますね。ヤマダ電気で、別に買うつもりではなかったのですが、色々と説明を受け、ビックリしましたね。夜景撮影やマクロといった具合に、何でも簡単に撮れてしまう。ホント、失敗のない写真が、ただ、構図等でよしあしが決まる、長年、カメラを使っている私には、最近のカメラを見ると、一体、今までなんだったんだろうと思う。露出や補正に至るまでカメラが行う。ただ、ただ、撮るだけ、便利になりました。誰でも簡単に撮れる時代。ボケまでもが簡単に出来るカメラも、シャッタースピードや露出まで気にしながら、そうした事が自然に身に付いている私にはただ、ただ驚くばかりですね。それにしても、出た頃のデジタルカメラ、今でも大事においていますけど、もう、今じゃ、何の役にも立たない。あの頃はまだまだフィルムとか思っていましたが、10年も経つとこうも変わるか、ホント、驚きます。ただ、長年カメラをしていた人間には何か寂しいものを感じますがね。それに、しても、何処まで進むのでしょうね。世の中はパソコンもウィンドウズ8、はじめてパソコンを買ったのが1994年、忘れもしない東芝のダイナブック、今じゃ、持っていたら骨董品でしょうね。メモリーが16メガ、ハードディスクの容量が16ギガ?忘れてしまいました。こんなのが、30万も40万近くした、今から思うと信じられない。カメラだって出だしはホント、何十万もしていたものね。そう言えば、スキャナーにしても、昔の価格からしたら10分の1ぐらい、今じゃ、プリンターにスキャナー付き、家庭で使うなら充分ですものね。あの頃、写真1枚を取り込むのにどれだけ時間がかかったか、写真1枚4、5分はかかったような気がする、それを思うと楽にはなりました。だけど、こう行ったデジタル、家電は何処まで良くなっていくのでしょうね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿