LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

オリンピック誘致

2013年01月09日 | ひとりごと

東京オリンピック、小学生だったけど、何故かしら記憶に残っている、あれから40年ですか?今回も必死になって関係者はアクセクしているようですが、日本においては支持率が66%と他国に比べると低い。経済がこんな状況だから、余計に良いと私は思うがどうなんでしょうね。むしろ、復興も含め東北でしろとか言っていますが、我々関西人からしたら遠いですよね。良いかもしれないが、まあ、東京にせよ遠いですけど、行けない事はない。もっと多くの人の支持があっても良いと思いますがね、反対理由はあるにせよ、この機会に日本の良さを見せるのもある意味得策のような気がしますが、なにせ、テレビにせよ、感動する場面は本当にありますよね。そんな感動をゲーム世代に生きている若い人にもっと身近で見せてやりたいと思います。家内は聖火が家の近くでみれたと言っています。私は見ていませんでしたけどね。今から思うと残念。でも、今回は生きている時にみれる日本で最後かも知れないしね。韓国や中国に海外では好き放題され、今じゃアメリカにおいては日本は歴史を変えようとしているとか言われる始末。日本人の気質としてそんなに多く語らない、それが美徳と・・・・・。それだけに今の日本においてのオリンピックの意義はホント、これからの日本にとって世界にアピールする機会なんではと思いますけどね。無駄な公共事業が生まれると言われています。確かにお金はかかる、でも、今、日本に大勢の方が今以上訪れるとなると、京都や奈良、広島、そう言った所まで足を延ばしてくれるのでは期待もしますが、そう上手くは行きませんかね。でも、日本人、全員が参加すれば日本は生まれ変われるのではと思うのですが・・・・・・。海外に比べたら日本は移動距離もしれているし、日本が潤うと思うのですけどそうは思わないですかね。私は是非とも8年後は孫も大きくなっているし、見せてやりたいですね。そうなったら孫も私の時代に見た年代になる。どう感じてくれるか楽しみでもありますけどね。さてさてどうなる事やら、ただ、ただ、力ないながらも応援したいですね。

しあわせの村にて(球面)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ | トップ | 体罰問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事