LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

京都

2006年11月18日 | Weblog

京都大原へ。すごい人でした。平日にもかかわらず非常に多かった。何年ぶりかに行った大原はやはり素敵でした。紅葉は暖かいせいか今ひとつでしたが。でも、京都って年々人が増えているのかな?いいことですけど、土曜日、日曜日なんて絶対行けませんね。こんな調子だと。
四条川原町からバスで45分、やはり遠いです。寂光院は時間がなくていけませんでしたが少し残念な事をしました。又、紅葉シーズンを外して来たいと思います。冬の大原もいいかも知れませんね。一度も来た事がありませんが、行って見たいと思います。泊まるのもいいかもしれませんね。
不思議に何故かしら大原に着いたらデユーク・エイセスのこの歌を思い出しました。もう、随分昔の歌ですが、永六輔さんもここへ来て恋にやぶれた女性の姿をみたのでしょうか?又、一人旅の女性が目立ったのは気のせいなのでしょうか?何かこの場所に癒されるものがあるような、そんな気がしました。

京都 大原 三千院 
恋に疲れた女がひとり結城に塩瀬の素描の帯が 
池の水面にゆれていた京都 
大原 三千院 恋に疲れた女がひとり

知恩院の三門です(高さは24m
12月2日(土)までライトアップです

桜の花がに咲いておりました。
実光院においては毎年
桜と紅葉が重なる事が
あるそうです不思議ですよね。
これは、三千院でみつけました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクの免許とりました | トップ | ショッピングセンター »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里心 (take)
2006-11-19 01:12:33
もみじ・・・日本の秋ですね。美しい、実に美しい。こういう綺麗な写真を見ると、つい里心がついてしまいます。
パリの木々は、紅葉といっても葉が茶色くなって散っていくものが多く、赤や黄色になるのはとても少ない。残念です。でも、その代わり、歩道に散った木の葉が風に舞うのは非常に詩情があっていいですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事