LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

京都へ(花灯路)

2009年03月22日 | 京都・奈良

3月17日の京都、東山花灯路をアップ。別に忘れたわけではないのですが、この日は、東寺から東福寺、そして東山と久しぶりに良く歩きました。まず、最初は東寺に向かい、五重塔へ。柱や天井の極彩色の文様が薄っすらでありながらも良く見えました。普段、殆ど閉まっていますので、ここまで長く保存できたのがわかります。それにしても、昔の人は偉大ですね。圧巻です。梅がチラホラ咲いていましたが、ここは4月桜のシーズンは良いでしょうね。
東寺からブラブラ歩いて東福寺まで、途中、道に迷いながらもどうにか行きました。東福寺では勝林寺。87年ぶりの御開帳という事でおそらくもう生きている間には見る事はないでしょうが、ホント、今やっている大河ドラマ天地人。上杉謙信が毘沙門天の前で瞑想する場面が何か浮かんでくる感じでした。それにしても迫力があります。先月の宝厳院から二日間でしたが、非公開文化財特別拝観は、半分も見れませんでしたけど、関西に住んでいて良かったと思います。最初の写真は高台寺からみた八坂の塔です。夕焼けが綺麗かったですね。

 京都・東山花灯路

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸花物語 | トップ | 侍ジャパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風情 (ひで某)
2009-03-23 18:56:30
 お久しぶりです。京都なんて、もう何十年も行っていませんね。まあ用事がないというか、時間がないというか…。やはり、どの写真も風情があって、すばらしいです。
 このところのLIPRIVERさんのブログは、色んな素材で、色んな角度からの写真に溢れていて、とても楽しいですね。
 ところで、WBC、私も極力見ています。そして、熱くなっています。とにかく、日本のいい大人達の「少年達の夢」再びです。明日も、日本全国で、“熱き魂”がたぎることでしょう!!!
返信する
WBC (LIPRIVR)
2009-03-24 16:00:25
とうとうやりましたね。本当に見る方も疲れました。最高に熱い闘いをして、本当に見事でした。イチローも最後は見せてくれましたね。日本バンザイ!
返信する

コメントを投稿

京都・奈良」カテゴリの最新記事