LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

パラオ

2015年04月12日 | 

天皇陛下がパラオへ、大勢の方に歓迎祝福。日本が占領しいくつもの影響を与えた国、中国や韓国からすると侵略された国なのに、何故と言う思いでしょうね。私もこの国は30代前半に、此処で悲惨な戦争があったとは思いもしませんでしたね。ただ、島をめぐると当時のまま、零戦が海に突き刺さった光景を見たときは、みんなで絶句したことを思い出します。その当時からもパラオの方は日本人の私たちを見ると、コンニチハと挨拶を日本語でして頂いた事を良く覚えています。又、少し年配になると、綺麗な標準語で、皆が日本語がこんなキレイ立ったっけと驚いたのものです。現地の方も今のパラオがあるのは日本人のおかげ。言葉も変えられ大変だったと思うが、誰一人、日本人を悪く言わないのが印象的に残っていますね。それがこの天皇陛下の歓迎につながていると思います。私はそう考えたいですね。私が行ってからでも30年近く。その時も慰霊を兼ねた研修。忘れはしましたけどパラオ大統領の我々の歓迎式典。今では考えられない海ガメの歓迎料理。美味いと多く食べた人は、次の日は大変な事になりましたね。中には点滴まで受ける人が船の中で大勢出たと聞く。私はどうも苦手で一口ぐらいしか食べなかったので、何とかセーフ。昨日のように思い出しますね。青い空、何層も輝く青い海。天皇陛下がパラオへ行った事は良かったですよね。お歳を考えるとホント、大変だったでしょうね。そう言った意味においてもお二人の活躍は何時までも見たいもんですね。

パラオにて(1983年)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿