LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

自分史2

2007年09月20日 | 自分史

 小学生の低学年はあまり良い思い出がない。何故か勉強が嫌いであまり良い成績をとる事はなかった。人並み以下だったように思う。そして最大の原因は今でも覚えているけど、非常に嫌いなタイプの先生だった。3年から5年の担任は忘れているけど。今でもその担任の先生の名前を覚えている。これが不思議だ。1、2年生と担任で気分の上では最低な低学年時代を過ごした。小さい頃はあまり喋る事がなく、どっちかと言うと今から考えるとすごくかけ離れたおとなしかった。でも、親から勉強しろとか言われた事がなかった。カバンを家に置いたら夕方遅くまで友達と近所の田んぼとか神社で遊び回っていた。誰も塾なんか行く人はいなかったし、あの頃は子供も自由に楽しんでいましたね。今の子は、塾へ行かなかったら落ちこぼれ、不思議ですよね。学校で高学年では6時間近く勉強し、そして夜は夜で塾通い。一体何が今の子供達、楽しみなのだろう?家でゲーム、ホント外で鬼ごっこしている子など見ないし、何か可愛そうな気がする。よくドラマで受験をテーマにしているのを見るが、その都度、親父の情けない様子。そのたびに子に向かってお父さんのようになったら駄目だからと叱る母親。テレビに向かって叫びたくなる馬鹿な母親。それに対して何も言えぬ父親。世間的にどうだろう。こんな親が多いのでしょうか?寂しくなりますね。給与が振り込みになり、その時点から父親の威厳がなくなったと言われる。そうかも知れませんね。昔は父親が給料日を持って帰る日はご馳走がでた記憶があるな。それも遠い昔か・・・・・・。<o:p></o:p>

移情閣

明石大橋