LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

会社を無事卒業

2006年09月30日 | Weblog

昨日で会社を無事卒業する事が出来ました。本当に長い間自分でも良く頑張ったと・・・・。
人の見方によるとそうでもないかも知れませんが、まあ、良くやったのではないかと自分自身はおもっています。明日からどうするのだろとか色々ありますが、まあ、これも人生。家内に最後にねぎらいのメールも頂き、子供のように無邪気になれた事が嬉しかったです。辞めるにあたって、感情がないわけでもないですが、これで終わったと無事終えたという正直な感想です。つらかったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、目標を達成し充実感を感じたこと、色々ありました。でも、この何年間は充実した気持ちを抱く事が出来ませんでした。数値を達成し普通は喜ぶ、商品が販売出来喜ぶ、何の感動もありませんでした。何かが抜けている。そう感じる空しさだけが残っている。会社が大きくなりすぎて、人の心を生める事が・・・・・。
昔、営業で商品の持ち回りして、売れなくて会社に帰ったら、もう一度行ってこいと、言われ、夜遅く得意先へお願いした事が懐かしい。でも、あの時、くやしさと辛さでつぶれそうになったけど、何か充実感、達成感があったように思える。そんな優しさが得意先と会社と共有出来た。だから、私は頑張れたのかも知れません。私自身、本当に言いたい事言い、人に迷惑をかけていたかも知れません。後で言い過ぎたかなと反省をするが、気持ちは前を向いている、仕事しているのだ。と何処か言い聞かせていた自分がいた。
新入社員の頃、配属先のトップが、1ヶ月経った頃、何かあるかと問われ、怖いもの知らずと言うか、嫌なことおかしい事、思いっきり意見(文句)した、でも、あの時のトップは嫌な顔もせず、聞いて頂き、最後に言われた事が今でもずっと残っております。その気持ちを何時までも忘れるな、言い方が悪いがこれから勉強すれば良い。それだけ気持ちが入っている証拠やだから大事にしろ。でも、感情がすぐに出て今も進歩ないですが、こればかりは気性ですかね。まあ、さておいて、昨日で最後、残っている皆様はどうか頑張って下さい。影ながら応援します。大した事はできませんが、でも、一緒に仕事した仲間は私の唯一の宝ですから。