PHOTOSYNTHESIS

酸素供給

注射器

2005年11月30日 | 勉学
今日は実験で注射器を使いました。
面白い・・・。といっても、別に誰かにブスって刺すわけじゃありません。

今日行ったことは、
細胞の核内に含まれる細胞修正作用のある酵素を
抑制することにより、細胞の成長に影響はあるかどうかをしらべるため、
その酵素の抑制物質を加えるステップです。

違う濃度の抑制物質を培養液に溶かし、それを注射器の中に流し込み
特殊なフィルターを通して殺菌する。

結構面白い作業でしたが、注射器の中の空気圧が大きくて
結構な力が必要でした。何か他によいやりかたでもあるのかしら・・・。
おまけに実験をする台の高さが私には高い・・・よって、器具を使うのでも
肩がこる。イギリス人とかは椅子にすわって楽そうにやってるけど、
椅子にすわったらますます届かなさそう・・・。でも明日は座ってみよう。

明日も同じことをします。

そうそう、成長曲線をもう一度やりなさいといわれて、セットして
カウントしだしてから一週間がたったけれど相変わらず、
猛烈な成長具合でした。

そして、昨日先生とのMeetingでこんな発言が・・・
「次の段階で癌細胞をつかって、比較するってことをはなしてたけど、
今使っている293T 細胞をもっとつかって奥深くやらない?この
293T細胞をつかって実験をした人はわずかなの。癌細胞は皆が
使うさいぼうだから・・・。考えといて!during Christmas!」

・・・・。

なるほど。わずかな人しか使っていない細胞を使って
さらに実験を進める・・・むふふ・・・いいね~。
がしかし、癌細胞を使ってみたいし、見てみたいし!!
でも、基本的にこの実験で得ることは“酵素の働き”であるからして。
むむむ~~~~~~。

考えます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細胞と酵素 (こうちゃん)
2005-12-02 08:51:01
( ̄へ ̄|||) ウーム



難しい実験やってるね。



細胞の成長速度には酵素が関係してるんだね。



だから、がん細胞に酵素を作用させるんだ~。



酵素入れてがん細胞がいっぱい増えるといいね。



実験が成功すれば、誰でもガンになれる(笑)。



(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



じゃなくて、抑制しないといけないんだっけ・・・



医療の発展のためにも頑張ってね~。
返信する
Unknown (ちび子)
2005-12-04 01:12:44
がん細胞を使うかどうかまだ微妙ですね。先生が言うみたいにがん細胞じゃなくて現在使用している細胞でもっと実験していくってのもありかなとも思うので・・・。
返信する