PHOTOSYNTHESIS

酸素供給

最近のハマリごと

2005年11月16日 | 勉学
最近のハマリごとということで、何やとおもわれますか?
はい、私の最近のハマリ事(強制的)は、細胞の数を数えることです。

・・・・・

293T cellという細胞。これがいったいどんな細胞なのか・・・。
乳がん細胞を最終的に実験で使うので、その際に得られるであろう結果と
比較するためにこの人間の細胞も使用。
今は、その293Tで実験中。

最初に行った実験は細胞のGrowth Curve(成長曲線)を調べる事。
7日間調べたのですが、最初の1、2日は細胞が少なくて、冷や冷やしました。
が、その後はドーーーーーーーーーーっと成長して最初に5万個だった細胞も
最終的には120万個にまで成長してました。
よくまぁこんなにも成長するものだなと思います。そして、その数を
数えるのが大変!あ、5万個だの120万個だのは一つづつ数えたりはしません。
ここで、便利なのがhaemocytometer(血球計算器)というもの。
これを使って顕微鏡で細胞の数を数えます。
この装置は特殊な枠が設けてあり、その枠の中にある細胞の数を数えて、
全体の細胞の数を見積もるという便利なものです。だから絶対的正確な数値
というわけでもないような・・・。

とにかく、それで数えて1ml中にある細胞の数を計算。求められた数を使って、
こんどは適当な細胞数+培養液をプレート(理科の実験でよく使う)に移して
じっくりことこと煮ます。
ってのは冗談でジックリと37度にたもたれた装置で寝かせます。
その間、CONTAMINATED(腐る。カビが生える)などの恐怖に立ち向かいながら
ひたすら待つ。信じてまつのみ・・・。カビがあったら即捨てです。
はぁ。今までに二つほどプレートがカビに汚染されて・・・捨てました。
どんなんなん?って思う人のために。プレートの培養液の上にぷかぷかと
緑だの白だののカビが浮いてる上体です。幸い私のはまだそこまで酷くは
ありませんでしたが、私の指導者である先生のCellは・・・やられてた。
先生でもやられるのか・・・。と思った次第です。

でもなぜ、カビが?はい、私が使っている実験室は無菌室!って無菌では
絶対にないのですが。常に菌を寄せ付けてはいけない!というのが掟。
だから、手洗いは勿論、手の平は実験をする前に消毒液で消毒します。
この消毒液は人間の皮膚に害はない!と自信を持ってテクニシャンは言って
はりましたが・・・どうみても毒のようなピンクな色。まぁそれで消毒して
器具を使います。だから、この実験室にある器具も全て熱湯消毒されている
ものばかりです。

いまやっていること:細胞の成長を見守る。そして、成長した細胞はお互い
ギュウギュウになってプレートの中にいますので、お互いにもっとスペースを
与えるため、新プレートに移したりという細かな作業。これにおいても
“細胞の数を数える”こをは避けられません。

なんと忍耐力の要る実験でしょう。実験室から出てきたら体力消耗。
イギリス人も皆「I HATE LAB WORK」といっています。。。
でも、こないだ関西人として抜擢したいほどのツッコミをしたイギリス人が
いました。同じグループの子に「how is your cells?」といわれました。
そしてもう1人の子が「why you say "how is your cells" why don't you say "how are you?"」と。ナイスツッコミ。

もう皆、頭は細胞で一杯!!!!!!!!!!!!!
実際、脳みそも細胞で一杯になってほしい。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~ (こるちぇくん)
2005-11-17 10:41:38
さすがは生物学、卒論の内容も社会学とは全然違うね~。ま、当たり前なんだろうけど。だけど、その今使っている293T cellが一体何なのかがとても気になります。今度きいておいてください。



それにしてもそのイギリス人のやりとりはかなり笑える。イギリス人といえども人の子、やはり自分の可愛い細胞ちゃんが気になって仕方がないのかな。それをクールに分析する友達もステキです。



まだまだ先は長いようですが、自分の育てた可愛い細胞が、余計な菌に汚染されずにすくすくと成長する様を暖かく見守ってあげてください。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2005-11-17 19:39:40
なんとも、ん~~~~(><)ってなる感じな作業だね笑

でも、確かに、「お~、私のかわいい細胞たちよ!!」って感じになるのもわかるような気がする。

細胞君たちも生きてるんだね~。

がんばってね!!
返信する
Unknown (ちづ)
2005-11-17 21:21:30
おつ&おひさです★

最後のイギリス人のツッコミが普通に受けました 笑

うちも今日卒論、KOされてきました。。。



詳しくはブログにアップしたいと思います



お互い頑張ろうね~~~TT
返信する
可愛い細胞たち!? (ちび子)
2005-11-18 02:01:28
こるちぇくん

確かに、可愛いのかもしれませんが・・・。おもろいよな~サイモン。彼はなかなか無表情で言うこと行ってくれるので良いですね。



ゆうこちゃん

可愛い細胞か~。はやく私になれて欲しいものだよ。がんばるわ!ありがとう!



ちづ

おす。え、卒論OK?KO?どっち???お互い頑張ろう。

そして、ちづってブログもってたっけ?あ、聞いたっけ?聞いてなかったっけ?

返信する
RE (ちづ)
2005-11-19 01:48:00
ん、Kから始まるほうですな・・・ orz



ブログ持ってるよぉ^^
返信する
大変失礼しました (ちび子)
2005-11-20 01:43:47
ちづちゃん・・・・・。

上でコメントくれていた“ちづ”ってのが高校の友達と思ってて・・・。ごめん!ブログもってたっけ?とかってきいてるけど、ここの私のお気に入りに入れてるし。申し訳ない!ごめんね。千津ちゃんやん。って今気付いた・・・。
返信する