Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

天使の微笑み・ヘブンリーブルー(1)

2006年07月04日 | ヘブンリーブルーに挑戦!




最近暑くなったせいか、めっきり花も減ってネタ不足。テンションも下がり気味の私に昨日は天使が微笑んでくれた。ヘブンリーブルー、朝見ると、5つも花を咲かせている。天使の仰せの通り、簾も新品を買い揃え、アサガオ日記を始めようと思いついた。

その1はヘブンリーブルー(西洋アサガオ)。↓↓↓7月1日、2つ前の記事の「飛騨古川の情緒豊かな花姿」に挑戦したい。うまくいくかどうかは今のところまったく自信なし。その上暑い時期は咲かないとか、ハダニがつくとかの情報もあったりで、実はかなり心配。

その2、こちらは安心の日本朝顔。例年のごとく我が家は遅れがち。もう花が咲いている所もあるというのに、今頃本葉。でも、花が咲けば天使の青に負けたもんじゃないよ。何色かなー?こちらは咲いてのお楽しみね。


どうぞ、よろしくお願いします!





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごーい!!! (hanaume)
2006-07-04 13:40:13
見た瞬間、「きっれーい」と叫んでしまいました。

こんな綺麗な朝顔は始めて

まさに、天使ですねー。

うーん、素敵



・・・欲しくなってきました。

返信する
hanaumeさん、欲しくなって…? (Lilac)
2006-07-04 17:09:56
hanaumeさんもやりませんか?

本当は肥料は?とか水は?とか、

分からない事だらけなの。



飛騨って山あいの気温の低いとこだしねー。

ネットで調べてたら不安材料ばっかです。

すっごく心配。うまく出来るかなー。



ポット苗を見つけたら是非!

hanaumeさんのお庭にも絶対似合いそうですよ。
返信する
オーッ (yuu)
2006-07-04 18:05:32
沢山咲きましたね。

大丈夫? 今からこんなに咲かせて、、、。



(いつか同じこと書いたかしら)2.3日前バイトの帰りにね。あるお宅の塀越しに珍しいサボテンの花を見つけたの。

同じ種類の黄色いのは川向こうで咲いていたけど、こちらはピンクで可愛いじゃんと

2.3枚撮ってから気づいたの。

その花、造花をサボテンの先に挿してありました。ジャン!ジャン!
返信する
やった~ 咲いた!  (みどり)
2006-07-04 19:50:31
気合を入れて撮りましたか!

やはり暖かいのですね、1個目の時に蕾が見えてたのが、もうこんなに・・

わたしが種を捲いたのはきっとダメです

来年は鉢物にしようかな~

でも、た~くさん咲かせたいのです



http://blog.goo.ne.jp/gooaxh87326/e/1ec4435838f9caf9857adc9c8b743ca2

昨年の情けない姿です

返信する
こんばんは (ぱぷりこ)
2006-07-04 21:15:09
朝顔日記 楽しみです。

天使の青 天使の朝顔 ね。

天使 と聞いたら、見過ごせない私ですが

Lilacさん調べに寄れば

蒸し暑いところは弱いのかしらね。

頑張ってね。
返信する
え?またまたyuuさん。。。 (Lilac)
2006-07-04 23:12:04
沢山咲かせちゃまずいんですか?

どうしよう。



造花なんて事があるんですね。

気づいた後で、笑いをこらえるのに大変だったのでは?



あんまり花が咲かないから挿しておいたのかしら。

挿し木じゃあるまいし…ね!



そっか。私もアサガオの造花探してこなきゃ!?ジャン!ジャン!
返信する
みどりさん、はい!気合ばっちりです。 (Lilac)
2006-07-04 23:35:44
去年のもステキに咲いてるじゃないですか。

ダメなどと言わず、今年も是非頑張ってくださいよ。

小さな枝を添え木にしているのがとてもいいですね。

10月まで咲くなんて。北海道だともう寒いのでしょ?



仕入れた情報によると、暑い8月は花が咲かないとか、突然腐ってきたとか…。

種から育てると9月頃から開花するらしく、

早く咲かせるには短日処理?をするとかなんとか?まだ情報が少なくて。



今年の種はまだ芽が出ませんか?

「ご指導ください」の気持ちよーく分かります。

どうか私も、情報交換お願いしたいです。



このアサガオ、結構はまりますよね!

なかなか楽しい!来年は種からしたいなー。
返信する
というわけで、ぱぷりこさん。 (Lilac)
2006-07-04 23:42:41
なかなか心配の種ではありますが、

おもしろそうなのです。



今のところはご機嫌が良さそうですよ。

今日も一つ。明日も一つかな?

つるがぐるぐる伸びて

支柱に絡むようになった姿をまたアップしたいです。



天使の青、私もとーっても楽しみです。
返信する
夏の風物詩 (rada)
2006-07-05 00:03:35
打ち上げ花火みたい~♪

と思ったのは私だけ・・?

バックの簾も風流で、いいですね~

あとは風鈴、うちわ、スイカ・・・?(^^;)

やっぱり蚊取り線香もあしらいに・・



私も何年か前アサガオを育てたんだけど、どんどん伸びる蔓に、狭いベランダでどうしたものかと悩みましたよ。。

アサガオ日記、楽しみにしてま~す!
返信する
radaさん、強力~! (Lilac)
2006-07-05 09:02:02
ハハハ打ち上げ花火ですか?ですねー。

あらためて見たら笑ってしまいました。



あーさすがradaさん。

セッティングアシスタントお願いしまーす!

radaさんのスゴ技(笑)是非お借りしたいです。



私もベランダでの経験ありますけど、困りました。

柵に沿わせたらちょうど良かったけど、布団が干せなくなってしまって。。。

飛騨風にコンパクトにならないかしらねと思っています。
返信する

コメントを投稿