Lilac-Garden

写真で綴る日々の記録 & クラギ練習帳

日本朝顔・やっと咲きました。

2006年08月18日 | ヘブンリーブルーに挑戦!




期待のヘブンリーブルーは、時々ポツポツと花を咲かせてはいますが、暑さのため少々ダウン気味。そこでこちらは日本朝顔です。昨年から引き継いだ種を蒔きましたが、色は濃い紫とこのブルーだけ。赤も出なかったのには少々がっかりでした。スカイブルーもあったはずなのにね。弱いものは生き残れないという事?何色が咲くかが一番の楽しみなのに。来年はまた種を買ってきましょうかね。台風の風…大丈夫かなー?お手柔らかにお願いしますよ!





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西洋VS日本 (rada)
2006-08-18 15:08:51
西洋朝顔もいいけど、日本朝顔もしっとりした感じでいいですね~

昔、友達からもらった朝顔の種を育てたことがあります。最初の年はこんなきれいな青で、大きく咲いてたけど、毎年種を取っておいて、蒔いてたら、どんどん小さい花になってしまいましたよ。ミニ朝顔?って感じ(^^;)

やっぱり、種はちゃんと買ってきたほうがいいのかな?



↓うちのブログでテーブルタグつかったらそのまま表示されちゃって・・(汗)簡単なタグしか使えないみたい。。残念・・

でもめんどくさがりなので、ま、いいかーって(^_^;)。Lilacさんはすごいですね!もっともっと技を見せてくださいね~
返信する
こんばんは (yuu)
2006-08-18 19:36:58
雨は大丈夫ですか?

足の遅い台風で、なかなか通過しませんね。

朝顔のようにつる性のものは保護のしようがないですもんね。折角咲き始めたのに心配でしょう。

朝顔らしい良い色ですね。



うちもまいた覚えの無い花がつるを伸ばし始めています。

花咲く所まで行くかどうか、。

みどりがきれいなだけでも良しとしますかね
返信する
浅草の朝顔市 (あきこさん)
2006-08-18 23:04:50
朝顔の花は、まだ見ていません。

浅草で朝顔市なんていうのが、毎年あります。

植木鉢で、覆いして、昼間の時間を短くして、

小さく咲かせるのです。

来年は、買い求めてみましょう。
返信する
きれいに、朝顔が! (kiri)
2006-08-19 07:28:20
ブルーが素敵! 緑と一緒で落ち着いていいですね。(写真の技かな~?)



花、なんとか、台風の風の影響、大丈夫でしたか? 撮りたいゆりの花がまだ、蕾で折れないかな~と心配でしたが、無事でした。ホッ!





返信する
Unknown (hirokwns)
2006-08-19 09:51:43
 朝顔や

   露ひとしづく

       揺れており



 地学的に老年期のこんもりした山々

 無数の灌漑用ため池

 空海の足跡 目もくらむ琴平宮の石段

 配流され給うた、やんごとなきお方の

 名残りか、公家言葉を残す方言

 そして やはり讃岐うどん



これ わたしの香川イメージ
返信する
radaさん、日本朝顔も手軽でいいね。 (Lilac)
2006-08-20 00:22:05
立派に育ちました。大きな花がいくつも咲いていますよ。

台風のせいでせっかく咲いた花が滅茶苦茶です。こんな日に咲くなんてお気の毒!



この種はもう4~5年になります。小さくなりますか?どうしてでしょう?



タグ、やっぱりダメでしたか?radaさんとこはどうだろうと思いながら作ってました。

でも旅行記などきれいにレイアウト。うまく配置してるなーと思います。

それに、文章もおもしろいよね!思わず笑ってしまうもの。



技と言ってももうこれ以上ない袖はナントカ!

radaさんみたいにもうちょっと長い文章を書いてみたいなと検討中だけど・・・難しいねー!
返信する
yuuさんの事だからきっと…ふふ。 (Lilac)
2006-08-20 00:29:05
つる性の植物は元気があって、好きです。

少々邪険にしても逞しいからね!

なんとか台風の風にもマケズ、今日も元気につるを伸ばしてました。



こちらは台風一過の青空が透き通ってきれいでした。

霧が出ていたんですか?せっかくの山なのに残念でした。でもyuuさんの事だから・・・(笑)



山、いいですよね~。いっぱい歩きましたか?

私は今年もまた長野方面へ出かけられそうです。

カメラという楽しみが増えて、まだずいぶん先だというのに待ち切れない思いです。

お天気だけが気がかりかな。山は気難しいですものね。
返信する
あきこさん、いい事聞きました。 (Lilac)
2006-08-20 00:32:35
朝顔は種を蒔けば、鉢で簡単に咲いてくれます。

どんどんつるを伸ばして、勢力旺盛な姿に励まされます。



小さくというのは丈の事でしょうか。

1日に15cmくらいは伸びてるんじゃないかしら。びっくりするぐらいの成長です。

そうか。昼間の時間を短くして、早く咲かなきゃと、朝顔にあわてさせる魂胆なんですね。

うちのはのーんびりしすぎです。

いい事聞きました。来年は是非試してみようかと思いました。
返信する
kiriさん、偶然です! (Lilac)
2006-08-20 00:35:24
写真の技かな~???(笑)まさか!偶然です。

台風もそれほどひどくなくて助かりました。

ゆりの花も無事で良かったですね。またまた楽しみです!



そうそう、最近はあれを撮りたいと狙っているから

お天気一つで悔しかったり、悲しかったりね!

何より、同じ思いの人とこうして話ができるのは、とても嬉しい事ですね!



皆さんと知り合えて、良かったーと思います。

少し雨が降ってくれたので楽になりましたね。
返信する
hirokwnsさん、はじめまして。 (Lilac)
2006-08-20 00:39:43
yuuさんの所でお見かけしていました。

こちらへも。どうもありがとうございます。



讃岐へは何度もいらしたのですか?とてもよくご存知です。

こんもりした山々は老年期なのですね。知りませんでした。



このまあるい山がぽこぽことした風景が私は大好きです。

特に春には、黄色、緑、ピンクとたくさんの色に山が染まります。

のどかでのんびりしてて、春の讃岐が一番です。



うかがってみましたら、小説のような仕立てに圧倒されます。

私なりの稚拙なお返事しか返すことはできませんが、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿