歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

同じ視線で…

2012-06-22 23:57:23 | お仕事
自分が拡大鏡を使い始めてはや一年。

たかが2.5倍、

されど2.5倍。

見えないところが見えてくる。


自分の目線でスタッフに

”歯石の取り残しがある”

とか、

”まだプラーク残ってる”

とか、

”どうしてこのカリエスに気づかないの!”

とか・・・


よく考えたら、自分だけ拡大して見てるから…

これって不公平。


そこで先日の顎咬合学会でスタッフが自分で使う拡大鏡を選んでもらった。

本当は各々自分専用のがあればいいのだけれども、

サージテルって異常!?に高いんですよ(^_^;)

とりあえずスタッフ用にひとつ、3倍をチョイス。

そのサージテルが本日届きました。


慣れるまでは大変そう…

でも慣れたら手放せなくなるのは自分が体験済み。

早く同じ視線、視点で語りたい。


そういう自分は6倍をオーダー。

焦点距離を合わせたのでオーダーメイド。

あとひと月くらいかかりそう。


どんな世界が広がるのか、

どれぐらい精度が上がるのか、

楽しみです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか (ヒロシ)
2012-06-23 08:46:35
船酔いしませんか?

健診で苦い思いをしました。
返信する
慣れました (くま@仙台)
2012-06-23 19:18:06
はじめは結構具合悪かったですが、今はぜんぜんOKです。

毎日ほぼフルに使ってます。
もう手放せないどころか、もっとよく見たいという欲求にかられています(笑)

恐るべし。。。


ちなみにこのコメント新幹線の中でWi-Fiでアップしてますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。