歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

がんばれ未来のDH!

2013-05-16 22:24:49 | お仕事
自分が歯科校医を務める小学校で、

衛生士学校の指導実習ならびに歯科検診がありました。

50数名の衛生士学院最終学年の3年生が、各クラスで歯についての授業を行い、その後に歯科検診の見学と事後指導実習。

こう書くと簡単ですが、実は結構な大作業。


まずは授業。

これは学生さんたちの努力と工夫に頭がさがる思いです。

どうやったら興味を持ってくれるか、

どうやったら理解してくれるか、

きっと頭を悩めたことでしょう。

だって相手は小学生。。

でも彼女たちの気持ちは伝わったようです!

キラキラとした子どもたち、そして衛生士のタマゴたちの瞳が印象的でした。


歯科検診、これは自分の出番。

児童ひとりに衛生士学院のタマゴをひとり。

検診の時に誘導してもらい、検診結果を一緒にきいてもらう。

そして、結果を児童に直接説明してっもらった。


しかし、いきなり説明してねといっても無理なこと。

検診後にひとこと学生にワンポイントアドバイス。

これが思いの外、時間を取り結構時間的にギリギリでした。。。



児童にとっても学生にとっても非常に有意義な時間だったと思います。

自分は、喉はガラガラだったけど、妙な充実感がありました(*^_^*)


今回も役に立ったLEDライト付きのサージテル。

これ本当にオススメです!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。