歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

新年明けましておめでとうございます

2017-01-01 09:44:46 | お仕事
早いもので2017年となりました。


新年の目標設定をする前に、まずは2016を振り返ってみました。

一言で言えば2016はハード(診療機器)を充実させた年でした。

もちろんセミナーや学会にも積極的に参加しましたが、デジタル デンティストリーの進化は凄まじいものがあり、ついていくのが精一杯!?

できる範囲で新しいテクニックを駆使できるようにシステムの充実を図りました。

そして、一昨年までは夢の夢だったジルコニアの即日修復にも対応できました。



しかし、はたしてそれらを思うがままに使うことができているかというと、そこには大きな壁があります。

テクニックはもちろん、当クリニックの診療システムの問題が浮き彫りになってきました。

例えば、他の患者さんもスムースに治療しながら、長時間のセレック治療時間をいかに作り出すかとか。。。

そこにはスタッフの力が大きく物を言います。

幸い現時点で当クリニックには3名の常勤、1名の非常勤の歯科衛生士がおり、さらに4月には産休明けでもう1名の歯科衛生士が復職します。

そこで今年は基本に立ち返り、スタッフ力=医院力のアップに重点を置いていきます。

ハードは充実しています。

あとはそれをマネージメントするわれわれスタッフ=ソフトの力です。



今年もライフタウン歯科クリニックは日進月歩、

チームLDC(Lifetown Dental Clinic)にご期待下さい!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。