歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

医科と歯科のはざまで…

2016-08-01 23:37:25 | セミナー
昨日は宮城県歯科医師会で講演会参加。

これがすばらしい内容でした!


インプラント治療をやる上で避けては通れない上顎洞。

その上顎洞は副鼻腔のひとつ。

そこは実は耳鼻科の領域です。

Ostiomeatal Complex

これがKeyword



インプラント治療にかぎらず、

上の奥歯を治療する際には常に上顎洞を意識しないと。

そこままさに紙一重の世界。


正直、歯科治療に詳しい耳鼻科医にはなかなか遭遇したことがありません。

まぁ、自分も耳鼻科治療に詳しくないので何もいえませんが…

でもこの領域はやはり連携が必要、そう思いました。


歯科的講演は、林揚春先生が、

耳鼻科的講演は、佐藤公則先生。

仙台に居ながらにして、この内容の講演会はかなり画期的!


そしてこの講演会に参加しているメンバーもまたまた濃い方々でした(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。