歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

個人輸入あれこれ…

2016-08-18 22:17:41 | 話題
ここのところ立て続けに海外通販を利用した。

まずはタイトル写真の歯科材料。

インプラント用歯科用CAD/CAMブロック。

インプラント用でないものは国内でも入手可能だが、インプラント用は国内では入手不可…

これは数の問題もあって薬監申請が必要だった。

四苦八苦の末にやっと入手!

確かに安全は大切だけど、患者さんのメリットも考えて欲しいなぁ…

これがあればインプラントにおいてもCAD/CAMの適応が飛躍的に広がります!

しかし、、、

あくまでも”日本”国内未承認だから自己責任で…

でも、インプラント用穴あきブロックの考案者は日本の先生なんだよね〜



次はロードバイクのヘルメット。



これまた海外製品なんで通販利用。

価格は国内の2/3くらい。

そして驚いたことに、オーダーから受け取りまで数日。。。

ホント驚いた。

しかし、あとから知ったけどこれまた形状的に日本人の頭にはちょっとフィットしない。

いわゆる長頭型のデザイン。

短頭系にはアジアンフィットなるデザインがあるらしい…

ちょっと窮屈だけど使ってみるか。

実はあと1ヶ月後にはロードバイクのイベントが。。。



去年は170Kmのコースに参加。

時間ギリギリだったけど、体力的には余裕のゴール!

今年は、、、、

膝の具合もあり、お気軽コースにエントリー。

でも練習不足で正直かなりキツイと思う。

そしてほとんど負荷をかけたトレーニングをしていない膝も不安。


まぁ、今年は楽しむってことでなんとかなるでしょうと、

楽観的観測(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。