歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

歯科医=職人 × 芸術家 × 科学者 × etc…

2012-06-10 21:26:31 | お仕事
きのうから2日間、日本顎咬合学会に参加してきました。

今回もスタッフ同行。

知識のレベルアップはもちろん、メンタルのリフレッシュも大きな目的。


著名な先生の講演を聞き、

テーブルクリニックではその華麗なテクニクに触れ、

Live Performanceではこれでもかというくらいの治療に圧倒され、

また企業展示ではさまざまな製品に直に触れ、

あっという間の二日間でした。


自分的に歯科医はいわゆる”職人”だと思ってました。


しかし職人であることはもちろん、

時には芸術家であり、

時には科学者であり、

そして時には普通の人間であり。。。


何ひとつかけても、ちゃんとした臨床家にはなれない、

そう痛感しました。


はたして自分は…

まだまだです。。。



写真は土曜にお世話になったお店。

料理人もただ料理出来るだけではだめ。

芸術的なセンスも必要だし、

新しい味を創りだす工夫も必要、

そして時には客との気の利いた会話もできなくては。


確かに一芸に秀でるのは必要だけど、

世の中、その先へ進まないと人をひきつけることは難しい。


いろんな意味で濃い二日間でした。

そして、スタッフ含め、医院力があがった二日間でした。


明日からまたがんばろう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。