【✨石上誠が、2020年9月コロナ禍に胸が潰れるような思いで描いた作品「青い刻」は、とても不思議な絵です。日本各地で人気を呼び、今回の津松菱に11枚目と12枚目を出品いたします。
石上が、同じ絵をこれほど描き続けた例が今までになく、反響も毎回大きく、苦悩する人々を励まそうと描いた絵に、作家自身が勇気をもらい続けております。】
「青い刻」(ヴェネチア、サルーテ教会) 油彩
コロナ禍で苦悩する人々に向けて、祈るような思いで描いた“青い刻”は、約30年にわたり幾度となく訪れた愛するヴェネチアで一回一回心に刻んだ景色を升目調に表し、一枚に描き込んだ新境地の絵画である。
ドーム型の白い教会、“サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂(教会)” ヴェネチア・バロック様式の最高傑作。「救済の聖母マリア聖堂」の意。
1629年夏にイタリアにペスト(黒死病)が大流行した。ヴェネチアにも広がり、多くの死者が出た。約2年でイタリア全体の30%の人々の命が失われた。その災厄から逃れる祈りを込めて建てられた。イタリア語でサルーテは「健康、乾杯」。
1631年に、26才の若き建築家バルダッサーレ・ロンゲーナによる設計で始まり、1687年に完成した。ヴェネチアは埋め立て地のため地盤が軟らかく、工事は難航を極め57年もの歳月を必要とした。
運河の水と太陽に照らされて輝く八角形の美しい建物の様子から、「大運河の貴婦人」と呼ばれている。
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
三重県では初の石上誠展を開催いたします✨
⭕️作家は全日在廊予定です。
【展示会詳細】
石上誠絵画展
「青い刻」ーEternal Flowー
会期:2022年 5月11日(水)〜16日(月)
10:00-19:00[最終日16:00終了]
会場:松菱百貨店 6階美術画廊
三重県津市東丸之内4-10
TEL:059-228-1780(美術直通)
「親しい人と会いづらくなり、閉塞感が満ちる日々。だがいずれは必ず、立ち込める深い霧は消え去り、蒼穹を仰ぎ見る。その変貌してゆく刻は、時空を超えて常に清新な希望を生み出すだろう。私は、有為転変の体現とともに、人と人の間や人と自然を繋ぐ心に沁み入る絵、艱難に向かい合う人々の背中を優しく、時に力強く支えられる絵を描きたいと切に思う。」
2022年春の津市で、石上誠の世界は静かに語りかけ、呼応するように、石上洋の映像から流れる癒しの音色が会場を包みます。ぜひご体感ください。
【作家紹介】
石上 誠 Makoto Ishigami
1953年生まれ静岡市出身。13歳のとき19世紀ロマン主義を代表する仏国画家ウジェーヌ・ドラクロワの絵画との出会いが画家の道を志すきっかけとなる。のちに「絵とは描き手と観る側の平和の架け橋である」というドラクロワの言葉に大きく影響を受けるが、石上誠の画法は決してドラクロワに傾倒しているわけではない。
1989年伊国、水の都ヴェネチアを訪れて以来、虜となり何度も訪れ、生涯のテーマとなる。その街並みを目の当たりにして着想した、変化を繰り返しながら未来へ繋がっていく「永遠の生命」という考え方が画家として大きな礎となる。流れゆくときの中で、自然・生命体が見せる一瞬の輝きをインスピレーションとして捉え、自由な表現を用いてキャンバスに描き続けている。
これまで日本全国の百貨店を中心に数多くの個展を開催。
2013年にヴェネチアで、2016年にはニューヨークで個展を開催。
■企画/(株) ART BASE PROJECT
Email:m.secomelon@gmail.com
HP:https://www.artbaseproject.com
・
・
・
#絵画展 #石上誠 #画家 #油彩画 #三重県 #津市 #津松菱 #松菱百貨店 #画廊 #イタリア #ヴェネチア #サルーテ大聖堂
#makotoishigami #artist #painter #oilpainting #drawing #art #artwork #venezia #venice