親ばか パイレーツ!(一期一会/出逢いに感謝)

田原本町立平野小学校の少年野球チーム 平野パイレーツ応援日記、田原本中学校野球部応援日記、奈良県学童女子野球などetc。

第10回 まほろば少年軟式野球大会(1日目)

2011-07-19 | パイレーツ2011年度公式戦

第10回 まほろば少年軟式野球大会

奈良県全域で100チーム以上が参加する大きな大会

1日目は1・2回戦

【一回戦】奈良市南部生涯スポーツセンターG
なら山ジュニアファイタ-ズ(奈良市)

【盗塁】
ゆうほ(1)

【投手】
たく - しょうた

【戦評】
大きな大会で100以上も参加する大会で、昨年と同じチームとの対戦
相手チームは覚えてるのかな?

2試合連続完封負けと昨日の元気の無い試合から一転、先制したのはパイレーツ
先頭のしょうだいが四球で出塁

牽制でミスを誘い、二塁へ
やっさんの内野ゴロで二死三塁
4番がチャンスで、久々のタイムリー
昨日の負けの責任を一身に背負い、悔しかったうっ憤を晴らす

四番が打てば、チームも活気づく
先制の後、四球失策ですぐに同点に追いつかれるが、今日のパイレーツは昨日とは違う

 

三回、つよしが一塁失策で出塁すると、だいきの内野安打と相手失策で1点を追加し、突き放す
だいきも内野ゴロで一塁送球の隙を見て、果敢に本塁へ突入するがタッチアウト

今日は走塁も積極的で、揺さぶりをかける

1点取られてからの二回以降、三者凡退で抑えるたくは、1安打8奪三振1失点の好投

守備もボールに集中し、好守を連発

リードで迎えた7回、先頭打者が三遊間にヒットで出塁
盗塁と内野ゴロで、一死3塁のピンチ
センター前にヒットを打たれ、土壇場で同点に
なおも二死2塁、レフト前にヒットを打たれ、二塁走者が本塁へ
レフトゆうほが、ドンピシャの返球で本塁タッチアウト

サヨナラを阻止

招待試合などは、延長戦なしでの抽選になるが、この大会はプレーオフでの決着へ

レギュラーチームは、初体験の無死満塁スタートのプレーオフ

パイレーツの打順は、1番しょうだいから
転がせば、スクイズ以上にチャンスが広がる
しかし、普段のしょうだいではありえない事が
緊張とプレッシャーからか、勝ちたい気持ちが空回り

いつもは手を出さないボール球に三球三振

無理もない

去年のチームではベンチから見てたけど、初めて先頭打者として打席に立つ
この一球一打の緊張感

だいきもプレッシャーの中、全力でスクイズ成功
1点を勝ち越し
なおも追加点を狙うが、二塁牽制でつよしがタッチアウト

微妙なタイミング・・・
足に当たった打球をフェアでアウトになったりと今日のつよしは、ツキが無かった

絶対にこの1点を守り切りたい

相手は8番から
2球スクイズ失敗の後、ライトにタイムリーを打たれ同点に
続くピンチに3塁走者がボールから目を離したところを、たくが冷静に送球しタッチアウト

自分のミスに、泣いて帰る子どもの気持ちが痛いほどわかる

初体験でミスが許されず球に集中のはずが、緊張で見失ってしまうこの状況

練習と本番では、緊迫度合いがケタ違い

これで落ち着いたのか、たくは9番打者を三振に取り、二死1・2塁
1番打者も二塁ゴロに打ち取り、延長終了で 3-3 の引き分け

勝敗は抽選に・・・

結果は、4-5で抽選負け

いきなり抽選ではなく、延長を戦えたので整理はつくが・・・
勝たせてあげたかった

 

試合終了後のミーティングでは、全員が大粒の涙で泣きじゃくる
仲間のミスをカバーし、一球一打に集中
これほど集中して、試合をしたのは王寺招待以来か

忘れていた熱い野球を、思い出さしてくれた試合

負けと引き換えに得たものは、大きかったに違いない

今年前半戦の屈辱を後半戦に爆発させてくれるだろう

書きながら試合を振り返って、思い出し・・・

この大会、去年も汗と涙で目が痛かったが、今年も忘れられない試合になりました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありえへん三球三振… (しょうゆうはる応援団)
2011-07-19 12:12:20
勝たせてあげたかった。・゜・(ノД`)・゜・。
勝って欲しかった(T_T)

読み返すとまた涙がでてきます(T . T)
返信する
申し訳ない (N北監督代理)
2011-07-19 13:24:20
勝たせてあげられなかったのは僕の責任。

ベンチの選手も含めて本当によく頑張ってくれました。

去年の奈良カーニバルの試合を思い出しました。

しょうゆうはる応援団さんへ
あの場面、スクイズも考えられたと思いますが、いつも思いきってやれと言ってるので

『思いきって振れ

と僕が指示をしたんです。

以前のしょうだいなら三つも振らなかったと思いますよ。

結果は出ませんでしたが、三つ振った事にほんの少しだけ成長が見えたかも。

次こそ結果を出してくれると信じましょう

それと・・・

スコアラーお疲れさまでした

また宜しくお願いします
返信する
次は勝つ! (親ばか)
2011-07-20 06:31:05
しょうだいは気持ちが前に出て、バットが止まらなかっただけ!
あの場面、見逃してくるより振ってくる事が大切と思います!
たくも延長をよく1失点に抑えた!
6年生はこんな経験、中々出来ないし忘れられない試合になったはず
次の試合が楽しみです!

監督代行お疲れ様でした
本当に締まった良い試合でした

返信する
悔し泣き (つよしちち)
2011-07-20 08:14:07
試合に負けて全員が悔し泣きするくらい、みんなが集中していたのですね。

そんな環境で息子が野球している事が羨ましく思いました。
改めてコーチ陣、チームメートに感謝です!

そういえば・・
私自身悔し泣きしたのいつ?

うっ 思い出せない・・・
経験無いのか? いやあるはず・・。

アルコールで記憶がやられたか?!!
返信する
待ってました! (親ばか)
2011-07-20 18:33:37
つんちゃん父!
初コメントありがとう!
書き込みが更新の励みになるから、またお願いします~\(^o^)/
やっさん父もご参加よろしく(@^^)/~~~
しゅうじ父も、よろしくね(@^^)/~~~

携帯の人は、PCで是非デジブック写真集も見てよね!
返信する

コメントを投稿