親ばか パイレーツ!(一期一会/出逢いに感謝)

田原本町立平野小学校の少年野球チーム 平野パイレーツ応援日記、田原本中学校野球部応援日記、奈良県学童女子野球などetc。

田原本町スポーツ少年団球技大会(3・4年の部)

2011-07-19 | パイレーツ2011年度公式戦

田原本町内のスポーツ少年団による球技大会

5・6年の部
3・4年の部に分かれる

3・4年の部は
田原本北小バッファロ-ズ
田原本スラッガ-ズ
田原本南リトルヤンキ-ズ
平野パイレ-ツ

4チームでトーナメント戦

平野パイレーツの一試合目

田原本スラッガ-ズ

【盗塁】
とやま(2)りょうた(1)なかちゃん(1)
ゆうりゅう(2)りほ(1)
【投手】
つよし・ゆうだい - ゆうだい・ゆうりゅう

【戦評】

初回の立ち上がり、先発つよしが先頭打者に1ヒット1エラーから1点を先制される



二回、下位打線のパイレーツは四球からヒットと失策で、3点を取り逆転

珍しく制球が不安定だったつよしから、ゆうだいに継投で勝ちに行く作戦
先頭に四球、一死から失策・盗塁が止められず、一挙5失点で逆転を許す
三回、二死から3連続四死球で満塁


同点逆転を願うが、得点できず敗戦

前回の対戦も失策盗塁で追いつかれ、引き分け
勝ちを諦めず、ここ一番の集中力に差があった

二試合目

田原本北バッファローズ

【盗塁】
ゆうき(3)つよし(3)たくま(1)
りょうた(2)りほ(2)
【投手】
たくま - ゆうだい

【戦評】

初回、死球のゆうきと四球のつよしをを置いて、ゆうだいは公式戦初本塁打が3ランで3点を先制

しかしすぐに安打と4連続四球で5失点、逆転を許す

2点を追うパイレーツは三回、4四球から押し出しで同点

最後はなかちゃんの内野ゴロで、何とかサヨナラ勝ち

 

優勝を目指して挑んだこの大会
投手は二戦とも制球に苦しみ、全イニング先頭打者に出塁を許し、盗塁から失策で失点

練習の成果が出せず悔しいが、試合で元気よく全力プレーできる練習していたか
絶対ミスしていけないところで集中していたか

イージーな状況で、絶対アウトを取らなくてはいけない場面での失策も多かった
レンズ越しに見ていても元気の無い表情は、絵にならない

しっかり準備をし、全力で必死にプレーすれば結果は付いてくる

この悔しさを共有し、今までと違う気持ちで練習して欲しい

これで4年以下での大会は終了

次は、5年以下の新チームでの大会に備えての練習が始まる
ポジションも変わるが、練習しかない 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念・・・ (海賊戦隊)
2011-07-19 19:01:56
勝ち飯効果なかったですね(^_^;)

新チームでの練習になれば気持ちも意識も変わるかな(^^)
返信する
大丈夫! (親ばか)
2011-07-20 06:35:52
勝ち飯は・・・
前日から試合は始まってる!
家族全員、テンションを上げて応援している
って気持ちが大切と思います
これに懲りず、続けてね~
返信する

コメントを投稿