親ばか パイレーツ!(一期一会/出逢いに感謝)

田原本町立平野小学校の少年野球チーム 平野パイレーツ応援日記、田原本中学校野球部応援日記、奈良県学童女子野球などetc。

農繁期

2015-06-11 | 農業

奈良県内は5月初めに山間部から田植えが始まり、奈良盆地では今月が最盛期

親ばかも週末が田植えの予定です

そんな農家の必需品、トラクタ・・・・

驚きの新製品

 

やるな~ 井関農機 

何台売れるんかな


食味ランキング

2013-02-15 | 農業

コメの格付けをする財団法人の日本穀物検定協会(東京)が14日、2012年産の「食味ランキング」を発表。
エントリーした延べ128銘柄のうち、15銘柄が5段階評価で最高ランクの「特A」とされた。

 

米の食味ランキング - 日本穀物検定協会

 

今年も奈良県産 ヒノヒカリは 「特A」の評価を頂きました

生産者としては、うれしいです 

 


お米の話

2012-12-13 | 農業

久々の農業ネタです

親ばかも米作りをしているのですが、うれしいニュースが載ってました
(先月の事なのでちょっと古いですが・・・)

うまいコメ、列島激戦 北海道・九州産からトップ3(朝日新聞)

 コメの勢力図が変わりつつある。業界団体の食味検定で北海道産や九州産が上位に食い込む一方、米どころ・新潟や東北勢は苦戦。消費者に受け入れてもらう「うまいコメ」をめざし、熱い闘いが繰り広げられている。

 「ゆめぴりか」「元気つくし」。2011年産のコメの食味検定で審査員たちをうならせたのは、「厄介道米(やっかいどうまい)」と揶揄(やゆ)されてきた北海道産と、09年に登場した福岡産だった。

 審査したのは一般財団法人・日本穀物検定協会(東京)の職員20人。1971年産から毎年実施しているコメの格付け検定「食味ランキング」で129銘柄がエントリーし、5段階評価で26銘柄が最高の「特A」とされた。

(中略)

■新潟・東北、今年は暗雲

 その新潟のコシヒカリは11年産の検定で魚沼など4産地のものが特A。だが、「Aに転落するギリギリの得点」(協会関係者)の産地もあったという。

 コシヒカリ系統では奈良・県北の「ヒノヒカリ」がトップ3に入って面目を保ち、異常気象に強い品種として開発された山形の「つや姫」は10年産から連続して特A入りしている。一方で、宮城・県北の「ササニシキ」は95年産、有名ブランドの秋田の「あきたこまち」は県北の09年産を最後にそれぞれ特Aに入っていない。

 この秋に収穫された12年産の検定は今月6日から始まったが、かつて特A常連組だった新潟や東北には暗雲がたれ込めている。

〈コメの食味検定〉味覚や嗅覚(きゅうかく)のテストを経て選ばれた日本穀物検定協会の職員20人(20~50代)が非公開の場で検定対象の全銘柄を食べ、点数をつける。色つやなどの見た目▽味▽粘り▽硬さ▽香り――の5項目について審査。複数の産地のコシヒカリをブレンドした「基準米」より良いかどうかの総合評価も含めて格付けする。得点は公表されない。

 22年産米は高温障害などが原因で作況・一等米比率とも全国的に低かったこともあり、116産地品種を試験し特Aは20産地品種だった。23年産米は、作況指数が全国平均「101」で、品質もおおむね良好だったため、対象品種、特A評価ともに昨年比で増加。また、19産地品種が昨年比で評価をあげた一方、評価を下げたのはわずか5産地品種と、全体的に評価が高かった。
 23年産米の特A評価を得た26産地品種を品種別に見ると、全品種の中で唯一、特Aの選定が始まった平成元年から23年連続で特A評価を得ている魚沼コシヒカリ(新潟)、三重県として初めて特Aを得た伊賀コシヒカリ、など「コシヒカリ」が9点で最多。次いで山形や福島などの「ひとめぼれ」6点、奈良、熊本の「ヒノヒカリ」2点となっている。
 産地別では、新潟と山形が4点で最多。次いで福島3点、宮城、北海道、熊本が2点となっている。
 今年初めて特Aを得た品種としては、北海道の「ゆめぴりか」、福岡の「元気つくし」の2点。福岡県としては14年に「ヒノヒカリ」で特Aを得て以来、10年ぶりの特A評価となった。

 特A評価を得た26産地品種は次の通り。そのほかの産地品種の結果については日本穀物検定協会ホームページで。

▽北海道 全道・ななつぼし
▽北海道 全道・ゆめぴりか
▽岩手 県南・ひとめぼれ
▽宮城 県北・ひとめぼれ
▽宮城 県中・ひとめぼれ
▽山形 全県・ひとめぼれ
▽山形 全県・コシヒカリ
▽山形 全県・はえぬき
▽山形 全県・つや姫
▽福島 会津・コシヒカリ
▽福島 中通・ひとめぼれ
▽福島 会津・ひとめぼれ
▽栃木 県北・なすひかり
▽新潟 魚沼・コシヒカリ
▽新潟 岩船・コシヒカリ
▽新潟 中越・コシヒカリ
▽新潟 佐渡・コシヒカリ
▽長野 北信・コシヒカリ
▽三重 伊賀・コシヒカリ
▽京都 丹後・コシヒカリ
▽奈良 県北・ヒノヒカリ
▽福岡 全県・元気つくし
▽佐賀 全県・さがびより
▽長崎 県南・にこまる
▽熊本 城北・ヒノヒカリ
▽熊本 城北・森のくまさん

 

そう、この特A26の産地銘柄の中のトップ3に、奈良県産「ヒノヒカリ」が入ってるのです

これは、凄いことです

奈良県産は、農薬の使用も全国平均より少ないとの事
奈良県在住の方は、是非とも地元・奈良県産のヒノヒカリを食べて下さいね


冷や汗

2012-02-27 | 農業

久々の農作業ネタです

昨日、畑に土を搬入する作業をしてたんです

一輪車ではとても出来ないので、重機を使用

土は、前日の雨で通常より重みもあり・・・
作業場の傾斜とか・・・

色々な誤差があってこのような結果に

前転倒立

 

 

幸い怪我もしませんでした

さあ、どうするか

そう、トラクタでけん引して引き起こしました

無事、救出

 

【教訓】
機械は便利ですが、取り扱いに注意しましょう

 

 


画像等の掲載内容について、訂正や削除等のご要望があれば、対応しますのでご連絡下さい。