象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

ウイルスって一体何ものよ?(3/28更新)意外に知らないウイルスのお話

2020年02月25日 12時09分16秒 | 新型コロナ渦

 新型コロナの感染拡大で、NY株価は過去3番目となる1000ドル超の記録的下落となった。経済界は明らかに、新型コロナの世界感染を等身大に危惧してるのだ。
 一方でWHOは、”韓国やイタリアで新たな感染が急速に広まってるものの、パンデミックには当たらない”と、未だに慎重な姿勢をとり続けている。
 ”中国での感染は先月23日から今月2日の間にピークを迎え、減少傾向にある”としたが、その中国も全人代(中国全国人民代表大会)の延期を正式に決定するとの異例自体になった。

 日本政府もここに来て慌て始め、新型コロナウィルスに対する基本方針を改めて決定するとの事。そんな中、日本では4人目の死者が出た。全てクルーズ感染者だ。
 感染者数世界3位だった韓国は、僅か1日で231人増え、883人の感染者となり、とうとう日本を追い抜いた。世界4位のイタリアも229人で死者が6人と、これをパンデミックと言わずに何と言おうか。


意外に賢いウイルスのお話

 ウイルスというのは実に興味深い存在で、その上、説明し辛い。そもそもウイルスは”生き物”なのか?そうでないのか?
 生き物の基本は、”子供を作る””食べる”です。食べる目的は2つある。
 1つは自分の体を大きくし、子供を作る為の材料を外から取り入れる事。もう1つは、食べた物質が持っているエネルギーを使う事。
 細菌(バクテリア)は、栄養を細胞内に取り込み(食べ)、その一部を自分の一部にする。そういった作業の為に使う酵素などの道具を体内に持ち、体が大きくなれば分裂し子供を作る。
 一方コロナウイルスは、自分を増やす為の設計図(遺伝子)しか持たない。それが壊れない様に殻(エンベロープ)に包んでるのだ。
 因みに、エンベロープとは脂質二重膜に由来し、核酸(RNA=設計図)をカプシドで包み、それをコートで覆い、一番外側(コロナ)の接着剤の役割を果たすエンベロープタンパクで3重に覆う膜構造の事(ウィキ)。
 どおりで最長1ヶ月近くも生き延びる、とてもしぶといウイルスなんですね。

 つまり、ウイルスは絶対的な寄生体で、1人では生きていけない。宿主の細胞の中に入り、初めて増殖できるのだ。単に栄養をかすめ取るのではなく、ウイルス自身を増す為に、宿主細胞が分裂•増殖するエネルギー獲得の為に、用意してる酵素などの道具だてを使って、生き延び繁殖する。
 その為、ごく少数の宿主にしか借りる事ができない僅かな遺伝子の数しか持っていない(因みに、ヒトは3万個の遺伝子を持ち、大腸菌は4000、エイズウイルスはたったの9個)。
 言い換えれば、設計図だけを持ち込み、工場に忍び込み、自分を作る為に生産ラインを使う様なもの。 こうした”狡賢さ”こそがウイルスの身上なのだ。
 子供を作るんだけれど人任せ、食べるのも人任せ、生き物の資格の半分しか持っていない。つまり、生き物であって生き物ではない。

 全く政治屋と同じですな、全ては人任せ、ヤバい事も責任も人に押し付け、手柄だけは一人占め。

 この様な巧妙な知能?のお陰で、相手にする宿主が限られる。バクテリア(細菌)は基本的には栄養などの条件が揃えば増殖するが、ウイルスは特定の生き物にしか感染できない。
 ノロウイルスが人間にしか感染しないのもこのような理由からだ。

 しかしここ数年、破格のウイルスが相次いで見つかた。ミミウイルスにママウイルスにパンドラウイルスと、可愛らしい名前が付けられてる。そいつらの特徴は、ウイルスらしからぬ性格で、細菌なみに大きく、100から1000を超える遺伝子を含み、核酸の複製や転写(逆転写)更に翻訳の遺伝子まで少数ながら持ってます。不完全だが核酸の複製から翻訳の道具を持ってる。つまり、他人の助けを借りずに”子供を作れる”可能性を示すものかもしれない。 

 現代のウイルスは、数十年来のウイルスの定義が揺らぎそうな勢いで繁殖する可能性がある。勿論、新型コロナがこれに相当するかはまだわからない。以上、参照元忘れました。


そもそもコロナウイルスって何?

 細胞や細胞膜は持たず、増殖もできない。だがゲノム情報は持ち、”感染”により他の生物の細胞を利用して自己複製はできる。
 生物と非生物の間に位置する”ウイルス”と呼ばれる構造体の1種で、ウイルス粒子の外殻膜に当たるエンベロープに、太陽のコロナの様な形状が見られる事からこの名が付いた。 
 変異性の高いRNAウイルス(逆転写型)に分類され、他のウイルスと同様に、コロナウイルスには細菌に対しては有効な抗生物質も効力を及ぼさない。
 エンベロープは脂質である事から、コロナウイルスはアルコールや界面活性剤に弱い性質を持つ。故に、コロナウイルスに対して消毒や手洗いが有効な理由だとされる。

 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の発生源は、以下の様に解説してる。
 ”コロナウイルスの一部はヒトに感染し、病気を引き起こすが、ラクダ、ネコ、コウモリなどの動物間で循環している。人に感染する様になったコロナウイルスであるSARSはジャコウネコに由来し、MERSはラクダに由来する”
 ウイルスが生物の細胞へ侵入する際に利用する細胞側のたんぱく質を、感染受容体(レセプター)という。
 例えば、コウモリの細胞に感染するウイルスはコウモリの細胞にあるレセプターを利用し侵入するが、ヒトの細胞にはそのレセプターがない為に感染できない。

 これこそが生物の種を越えて超えてウイルスが感染できないメカニズムだ。
 ところが、コウモリに感染できるウイルスの一部に、偶々ヒトの細胞にあるレセプターを利用できる様な”突然変異”が起こったとする。
 もしヒトが、このウイルスに接する事がなければ、このウイルスはコウモリの細胞に感染できずに死滅するだけだが、そこにヒトがいたら感染し、増殖してしまう。
 人間が衛生管理されていない野生動物と接触を続ける事は、この様な”突然変異したウイルスをたまたま拾う”確率を上げる行動とも言える。
 以上、これも参照元忘れました。^^;


未だに猛威を振るう新型コロナウィルス

 大方の専門家の予想を大きく裏切り、未だに新型コロナの猛威は留まる事を知らない。
 中国では死者が2663人、感染者が7万7658人。世界第2位の感染者数を誇ってきた日本も、横浜港に停泊するダイヤモンドプリンセス号内の感染者数は57人増え、691人(死者3人)にまで達した。
 感染率は691/3711=18.6%だ。これの数字は武漢と並ぶ、新型コロナウィルス感染のホットスポットとも言えようか。
 一方韓国でも、ここ数日で感染者が一気に883人(死者7人)にまで達し、日本を抜いて世界2位に君臨した。

 この状況でも、日本の専門家は過去の実績と事例に拘り、”インフルよりも感染力が弱い”と言い続けるのか?”コロナウイルスの毒性は大した事ない”と主張し続けるのか?
 
 ここで#114さんのコメントを紹介する。

”なぜクルーズ船だけに
感染者が集中したのか?
ある海外の研究者は
船内の空調あると言ってた

実は俺もそういう所を予想してた
仮にいくら完璧に隔離したとしても
既に感染者はいた訳だし
空調でウイルスを全室にばら撒いたら
確実にウイルスで船内は蔓延する

その結果が691人の感染者だ
691/3711=18.6%の感染率よ
つまり隔離自体は成功のハズだったが
その隔離の仕方が拙かったし
あまりにも不完全だったんだな

これが武漢からのチャーター機だと
全5便の828人中14人が感染し
感染率は僅かに1.7%だ
日本国内の感染者数は
中国からの観光客88人を含め
133人で実質50人弱よ

この違いは何よ?
飛沫感染とか接触感染とか
エアロゾル感染とかいろいろ云うけど
結局は濃厚接触が全てなんだな


 つまり、専門家や政治家は嘘を付くけど、数字は嘘をつかないって事なんだ。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然変異性な中途な生き物 (hitman)
2020-02-25 14:59:27
人間にもこういうの多いね。
いきなり変異するやつが
普段はとても良い人なんだけど、ある日突然変異する。単細胞型に多いけど、でも人間はいくら出来が良くても、自らのDNAを複製したり転写できないもの。逆転写なんて夢の夢だ。

そう考えると、ウイルスって馬鹿な政治屋や単細胞の専門家よりもずっと頭良いんだ。
返信する
安倍菌に日本列島完全汚染 (ぶるーす・ウィルス)
2020-02-25 15:20:54
コロナよりも
安倍を隔離するのが
最優先
返信する
hitmanさんへ2 (象が転んだ)
2020-02-25 19:17:49
突然変異の生き物はウイルスだけでなく、人類のほうがずっと脅威かもです。
ウイルス=宇宙人説もありですかね。
返信する
ブルースウイルスさん (象が転んだ)
2020-02-25 19:20:11
安倍ウイルスと岸ウイルスを死滅させない限り、自民党の政界感染は防げませんね。これこそ政界のパンデミックです。
返信する
まだまだ止まらんね (#114)
2020-02-26 11:53:35
コメント載せて下さって有難う
クルーズ船の乗客数が間違ってたね
修正までしてくれて(^^♪

韓国は1146人(+169)の感染者で
とうとう日本を追い抜いた
これでスーパースプレッダーの存在
が否定できなくなったな
日本はクルーズ船を除くと157人だから
感染者数322人(10人死亡)のイタリアや
15人死亡のイランと比べても
致死率はずっと低い

しかし日本の重症者数は50人で
その内の36人がクルーズ感染だが
回復率が17%として死者が一気に増える
可能性もなくはないかな

ここに来て専門家の意見が当てにならない
との声が多く上がっている
TVワイドショーで言ってる事も無責任だ
これだけSNSで色んな立場から
様々な事が詳細に述べられてるのに
TVは無意味な報道ばかりする
返信する
#114さん2 (象が転んだ)
2020-02-26 13:02:50
プロスポーツやメジャーなイベントも中止又は延期になりそうです。プロ野球も開幕をずらすんですか。オリンピックはどうなることやら。

でも韓国はいつもこうなんですね。日本をパッシングする度に決まった様に墓穴を掘ってます。
それに何故イタリアが?
何が何だかわからなくなってきた。
返信する
スーパースプレッダかクルーズ船か (Unicorn)
2020-02-27 03:27:03
11人に感染させたスーパースプレッダーの影響か?
それとも、イタリアに一時足止めとなっていたコスタメラルダ号の乗客6千人が僅か12時間後に下船となったが、これがイタリアの感染大流行の原因だとしたら?
返信する
UNICORNさん (象が転んだ)
2020-02-27 06:16:12
物凄く嫌な予感ですね。
日本では、陽性⇒陰性⇒陽性という再感染が確認され、そして7人目の死者が出ました。

イタリアは感染者が400人を超えました。検査が徹底してるとの噂ですが、厳密に調べ上げたら、中国も日本も公表した10倍は弾き出すんでしょうか。
返信する
新型ウイルスの潜伏期間は (paulkuroneko)
2020-02-27 12:51:20
2週間から最長で27日間と言われてますが。
それが本当だとすると、脂溶性の外殻とはいえ相当に頑丈に出来てると思われます。
勿論、初期の武漢ウイルスよりも何世代も変異を重ねており、生物に近く半自給自足型のウイルスかも知れません。

再感染の件ですが、色々と考えられますが、体内で変異を重ねたものかも知れません。
でも新型ウイルスに関しては変異を自在に繰り返し、染色体の配列を特化出来ない状況です。

専門家の意見が当てにならないのも肯けます。
返信する
paulさんへ (象が転んだ)
2020-02-27 13:19:54
まるで、”蝶のように変異し蜂のように感染する”ですね。
人類は進化せず、ウイルスだけが進化した結果が今のパンデミックです。検査ツールも複雑に高度に変異したウイルスを発見するのは不可能になりつつあります。
マスクも手洗いも効果がないとすると・・・
返信する

コメントを投稿